見出し画像

私の好きなカバーソング(40) 「ゴールデン・スランバー」(ビートルズ)、デュア・リパ、ジェニファー・ハドソン、ブラッド・メルドー

ビートルズの超名盤「アビーロード」後半のメドレー中のごく短い曲です。
ビートルズのカバーは無数にあり、今後も無限に増えそうですが、この曲はこの数年素敵なカバーが続出してるのでご紹介。
ポールマッカートニー作で、童話集に出てくる子守唄にインスパイアされ作ったということです。タイトルを直訳すると「黄金のまどろみ」です。小さな子の幸せそうな半寝状態でしょうか。昼寝でも夜の眠りでも入眠直前に一瞬の至福を自分も感じますがそのことでしょうか。
伊坂幸太郎さんの同名小説も面白くて、映画化されてますね。小説に出てくる犯人グループと当時のビートルズ、仲間割れ寸前という共通点があるみたいです。映画はみてないけど主題歌は斉藤和義さんがカバーしてます。

デュア・リパさんは英国のポップシンガーです。ヒット曲を連発している旬の売れっ子ですが22歳のときのカバーです。ここではしっとりじっくり聴かせます。

2016年の映画「SING」のサントラより、ジェニファーハドソンです。声がよく伸びてソウルフル、大迫力です。

ジャズピアニストブラッドメルドー、2023年のビートルズ曲をカバーしたアルバムからです。
オリジナル1分半の曲が8分以上に、しかもソロピアノです。こうなるとカバーとはいえ、ひとつの完全に独立した作品ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?