見出し画像

私の好きなカバーソング(25) 「Blackberry Winter」 キース・ジャレット、ヒラリー・コール

冬の曲だとずっと思っていたら間違いでした。
この曲はキースジャレットの演奏で知りました。いわゆるアメリカンカルテットの1976年のアルバム「Bop-Be」で取り上げています。キース作ではないですが、タイトルからてっきり冬をテーマにした曲と思っていました。

ジャズ歌手ヒラリー・コールが2009年のアルバム「Haunted Heart」で歌っています。他にも女性歌手のカバーがいくつかあります。blackberry winterとはアメリカ南部でブラックベリーが咲く5月から6月にかけて急にやってくる寒い日のことを言うようです。

北海道では5月半ばから6月にかけて、薄紫のライラック(リラ)が咲きます。この時期に底冷えのするような寒い日があってリラ冷えといいます。道民はあまりこの言葉を使いませんが、北海道出身の作家渡辺淳一の初期作品に「リラ冷えの街」というのがありました。札幌を舞台にした渡辺淳一らしい男女のどろっとした物語でしたね。
この曲は寒い心を表した悲しい失恋の歌です。優しいけど哀しさをはらんだ旋律が印象に残ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?