見出し画像

知らない人物特性の話

ゲーム内のテキストが気になって「この言い回しは有名な言い回しなのか?」と完全一致検索した時にテキストの全文を抜き出しているウェブサイトの存在に気付いた。

有志による多言語翻訳を募っているサイトであるため、ゲーム内のテキストデータを公開しているらしい。

当然ゲーム内テキストには人物特性も含まれる。それを見ていて発見があったので気になる点をまとめた。

1.知っている人物特性

人物特性の並び順が「製作陣が対義語と考えている特性は並べる」方針だったようで、名称自体は既知の特性についても発見があった。

人物特性については一度洵のものを洗っているため、序文として参考になるかもしれない。

現実的⇔ロマンチスト

これは「まあ、だろうな…」という事実確認が強い。洵の人物特性の中で「現実的」が一番分からない(対象者の少なさ+洵の言動の無謀さは現実的ではねーだろ)という立場だったので、「ロマンチストの対極の性質」と改めて提示されたことで納得がいった。
アリューゼも洵もこの世をある種冷めた目で見ていそうである。

心配性⇔楽観的

これは予想外かつ合点がいった。じゃあ人物特性:悲観的は何なんだよ。

エイミの無鉄砲(マイナス特性)/命知らず(プラス特性)とか、ときどき「何の差があるの?」みたいな概念が登場する。神様の査定がいい加減ということかもしれない。

心配性を持つのは、ロウファ・ラウリィ・ロレンタ・洵……洵!!?というラインナップで、「洵が心配性なのは意外」「洵が心配しているのは妹のことだけだろ」と揶揄される光景をよく見ていたが、悲観的に近い意味で捉えると納得しやすいかもしれない。

他人を気遣うイメージではなく、とにかく身の回りのいろいろなことが不安なのだろう。というか洵は心配性の神界イベントを2つ持っている根っからの心配性なので、ぜひ心配性を治療せずに神界に送ってあげてください。

ちょっと前から疑問に思っていたのが「七色の飴玉」が「心配性」の特効薬であるというものだったが、これも心配性を悲観的の類義語と解釈すると合点がいく。
七色の飴玉は舐めているとなんだか楽しい気分になってくるらしい。やっぱ抗鬱剤なんじゃ……。

冷徹⇔情け深い

これが一番の収穫だったかもしれない。前々からヴァルプロ内の「冷徹」の捉え方は辞書的な意味合いではないと常々考えていたが「情け深い」の対義に置かれているのを見て深く納得した。やはり人物特性上は「冷血」に似た意味で使っているっぽい。

人物特性:冷徹と判断されているのは、アリューゼ・洵・ガノッサという まあ情けとかないだろう面々。
洵はワールドガイダンスでも「他人を寄せ付けない冷たさ」に言及されていたので、案の定そっち方面だったんだな…という感想。初期状態が冷徹ランク8の情け容赦ない男、最高。

洵の冷徹イベントでは辞書通りの冷徹さを発揮してアース神族を救う様子を見ることができる。まあ他人への情がないから冷静な判断が下せるみたいなことなのかもしれない。

2.知らない人物特性

ノンポリ

洵の人物特性にこれ付けてほしい!!

知らない言葉だったので検索した。ノンポリティカル、nonpolitical、無政府主義。誰に付ける予定だったのか、政治的関心がないといえば、あの世界観で他人と関わろうとせず一人旅をしている洵がもらってもいい気がする(洵の世の中を良くしようとも悪くしようとも思ってなさそうな混沌としたところが好き)が、スタッフの傾向的に反体制主義者に付けそうな気もする。アリューゼだな

元から人物特性が3つ被っているのもあるが、アリューゼと洵の人間性は非常に似ていると思う。

プラスマイナスどっちなのか非常に気になる。神族から見た時に人間の政治はくだらないから関心がない方が査定が高い可能性だってある。面白い。

子ども嫌い

洵の人物特性にこれ付けてほしい!!!

「母性」の対義語らしい。どちらかと言うと「母性=子ども好き」と解釈するのが発見だった。教職に就いているロレンタは分かるが、元々気持ち悪さを感じていた詩帆の「母性」が一層気持ち悪く見えるな…。
シナリオを見る限り子ども好きなのはカシェルだろと思うが、「母性」という言葉が悪いのか人物特性には表れていない。

これ誰に付ける予定だったんだろう。ロレンタとの対比でメルが一番あり得るかもしれない。レザードも子ども嫌いそうだと思うけど、別の意味では好きだし…。

ワンチャン洵かもしれない。

濃ゆい

誰だよ(ベリナス…?)

美形の対義語として用意されているっぽいので、神様の好む美形は塩顔なのかな…と思った。洵の顔が好まれているのもちょっと納得できる。東洋系の整った顔がウケるのかもしれない。

マイナス特性のつもりで設定している(美形の対義であるため)のだとしたら、容姿でマイナス査定ってとんでもない…それはそれで神様らしいとは思うが。

「不細工」とかではなくて「濃ゆい」か…顔の濃さは顔の不細工さに勝るマイナスなのか…とか考えていたらプラスな気もしてきた。謎。

男好き

よくわかんないけど多分メルティーナ!

兄想い

これを目にしたのが「没になっている人物特性がある…?」と気付いたきっかけだった(ページ内を「兄」サーチしていたため)。
作中で兄想いと判定されそうな人と言えば、そう 阿衣ちゃんだ。

※ロイかもしれない

洵と蘇芳のモチーフの重複(鬼・血・盲目の女性)、阿衣と詩帆の共通点(病状・年齢・声)は意図的に被らせているきらいがある。
そこから発展して、阿衣をエインフェリアにする構想があったけど、洵の設定捻ったらもっといいキャラ作れそうじゃん!とかいろいろあって設定を流用していったのでは…?と邪推してしまった。ワールドガイダンスには「実は妹の方が兄想い」というテキストで登場するし。
なんなんだろうね、兄想い。

そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?