ミドルスクール ネクロドルイド デッキリスト


晴れる屋デッキ作成より
晴れる屋デッキ作成より

さて、誰にも求められていないけど最近使っているデッキの記録を残しておくこととする。
アーキタイプとしては見かけたことなかったので
ミドルスクールの大会に出てみて、他のプレイヤーが自分のデッキをどう捉えているのかメタゲームブレイクダウンや対戦記録などを見ていると
ネクロ
オース
The Rock
あたりのカテゴリとしてくださっているようだった。

元々このデッキを作ろうとしたのは
①カウンターオース良いなぁ でもwillないしなぁ
②せや青の部分黒にしたろ
③昔組んだThe Rockとネクロディスクからパーツ持ってこれるなぁ
くらいの理由であった。

・ドルイドの誓いに少量のクリーチャー・ライブラリー修復用ガイアの祝福
・そしてカウンター代わりのハンデスと除去のための破滅的な行為・帰化
・ドローもしたいのでネクロポーテンスも入れよう
・通ればなんとかなるかも枠の消えないこだま
あたりで構成されている。

メインボード

基本セット

・ドルイドの誓い×4
・ガイアの祝福×2

採用クリーチャー

・幻影のニショーバ×2
定番
絆魂付でネクロのライフ支払いも安心!(ただし嚙み合った時に限る)

・戦慄をなすものヴィザラ×1
賛美されし天使にやられた時に飛行クリーチャー対策兼単体除去として採用

手札破壊

・強迫×4
・トーラックへの賛歌×4
・陰謀団式療法×4
→暴露×4が検討枠 早いコンボデッキが増えたら入れ替えか

除去

・破滅的な行為
エンチャント・アーティファクトも持っていける万能全体除去
引けないことはまれに良くある

・帰化
黒が最も欲しい能力が2マナで解決

ドロー

・ネクロポーテンス
アグロ相手にドルイドの誓いを引けずにスーサイド設置することはよくある
ドルイドの誓いとの禁止同士の組み合わせ熱いんじゃね??と深夜に思いついてしまったために投入された
色拘束と通常ドローを考えるとファイレクシアの闘技場でも良かった気はしている

何とかなーれ

・消えないこだま×3
メインから投入される墓地対策兼対戦相手の心が折れてくれないかな枠
コントロール相手にハンデス撃ってメインどころ落とせていたら何とかなるやろ
相変わらず補充対策するも補充には当たらないようである

サイドボード

墓地対策

・急速な衰微×3
多分補充よりはリアニメイト向け
4枚入れていたが帰化が4枚揃ったので3枚へ減らされた

剣を鋤に対策

・ブラストダーム×4
・マロ―の魔術師、ムルタニ×2
2種とも被覆持ちで単体除去対策
生ける願いは入っていないためハンデスしても追放除去のトップデッキで詰んでしまう
ブラストダームはクリーチャーが出てこずにドルイドの誓いが動かない時用
昔友達のブラストダームによく轢き殺されたために過剰評価している部分は否めない

追加置物破壊

・帰化×2
黒からしたら最強インスタント

追加クリーチャー除去

・悪魔の布告
何が良いか分からないけどアグロ相手には除去足りないので入れてある
要検討枠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?