時間:日記(24/04/14)

日記。

今日は率先して昼飯を作ったり、昼飯に上手く冷蔵庫のものを使いきることで夕飯を出前で確定させるなどして、なんとか3時間くらいの作業時間を得たが、家族のスマホが写真・動画の容量逼迫で動かなくなったとかで(2024年に?)、PC経由で外付けHDDに移すなどしていて、結局つかえる時間が全然なかった。

別に自分の場合は、寝る間を惜しんだり(できないが)、もっと要領よく段取りなり下ネゴをしていけば時間を作るのは不可能ではないけど、この2024年になっても未だに女性のキャリアが出産・育児で断たれてしまう現実があるのは、制度だけでなく、こういう積み重ねの延長上にあるんだろうな、と思った。いや、個人的な体験を一般化した問題として提起するのはおとなの悪どいやり口なんだけど、実感として。まぁ、乳児の時は仕方ないかな、とも思うし、一緒に過ごしたいのも確かではあるんだけど。

それはそうと、最近noteの画像アップロードうまくいかなくないですか。個人の環境起因だろうか…

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?