見出し画像

2023年スタートしました

『FLAGLIA THE MUSICAL』のお稽古を跨いでの年越しでしたので、年末から既に2023年に突入していた感はあります。

ご購読のみなさん、本年も駄文、乱文へのお付き合いをよろしくお願いいたします。

現在『FLAGLIA THE MUSICAL』の稽古スタジオの待機スペースにてポチポチしております。3回目の通し稽古、本日は衣裳着用で進行です。スタートまでに書き上げられる自信はありませんが、いけるとこまでいってみます。

『堂珍嘉邦 Billboard Live 2023』@ビルボードライブ横浜
3月がCHEMISTRYのアニバーサリー月という事もあって、ソロとして春にライブをするという考えが無く、ここ近年では2019年『LIVE in the DARK』の初演、2022年堂珍藤巻の市原公演くらいではないかと記憶しています。昨年末辺りのツイートを見て、「あの会場、雰囲気良かったな、夏のアレの前に春ライブいいかも」と非常にライトな動機で決意しまして、同じタイミングで先方からもアプローチのお電話をいただき、暮れも暮れに打ち合わせ敢行、バンドメンバー、スタッフのスケジュールの確認、年明けに告知という夢のようなシンクロと鬼進行で、上記公演は決定しました。とても良いアイディアをいただけたと思います、いつもありがとうです。

しかし、敢えて詳細には触れませんが、難しい問題にもぶつかり、悩みを一つ抱えたのも事実です。新しい試みや、ある程度キャパシティが限られる場所に於いて起こる事象ですが、落胆と怒りに襲われる事となりました。SNSにて色々なご意見も散見させていただきました。こういった試みをやらない方が良いのかもと、少しネガな思考へ向かいました。ファンクラブ優先購入(先行)チケットで、リセールや営利目的の転売を見過ごしてしまう事は、会員さまが権利を放棄している印象を受けます。また致し方ない対応としてのIDチェックなど時間の浪費と、お互いの信用関係を疑う猜疑心を産んでしまいます。結果、友達同士の交換などまでも同じ括りに入ってしまいます。←そんな事まで規制したくないですよ

ビルボードさんが出した声明は、本当に心苦しい想いだったでしょう。今回、ファンクラブ優先先行を一番早い設定でお願いしており、ビルボード会員さまの先行、一般発売を2月発売とずらしていただくというご配慮をいただいたので、この件に関しては100%ウチの管理の甘さです。

今回の高額転売を「致し方ない、必ず出てしまう」と諦めてしまうのは、ウチの信念に関わります。正直ファンクラブの存在そのものを疑問視してしまうような錯覚さえあります。

リセール・トレードが公式サービスとして始まっている中、時代遅れなのは僕個人かもしれませんが、営利目的の購入、転売サイトへの掲載に関しては引き続き対応をしていきます。そんな中、ビルボードさんにもご協力いただき新しい活路も見えてきた気もします。←近々アナウンスできる日をお待ちください。(本日12:00となりました)

以上、長々と失礼いたしました。

ここからが新年一発目の本題です。

『FLAGLIA THE MUSICAL』@日本青年館ホール
公式ホームページ
チケットご購入はこちら

ユク役 堂珍嘉邦 / アデル役 ユナク / ハッシュ役 瀬戸利樹
公演日程 7日はアフタートークへ登壇します。

さぁ、楽しいお話タイムです。今まさに衣裳着用の通し稽古が始まります。
始まってしまいました!続きは追記します(1/28 14:30)

現在(1/30 08:06) 時を戻そう。

1/28からの2回の通し稽古では、更なる細部への修正、ディスカッション、そして演技の熱量を上げていく様が見れました。演じているキャストが、『フラグリア』のキャラクターそのものになり、その生き様(こう表現したいです)にどんどんと物語へ引き込まれていきました。アンサンブルのみなさんも含め世界観への拘りが素晴らしいです。※ハンカチは必須ですよ!←個人的には2枚推奨

休憩中も堂珍さんとNIKのプロデューサーでもあるユナクさんは演技や歌へのアプローチへの意見交換、時には演出の元吉庸泰さん、全体の振り付けを担うSHUNさんも交えやり取りしています。
昨年末からの稽古期間は決して余裕のあるものでは無かったのですが、その分、日々急速に変化し続ける密度の濃い日々となりました。

プロデューサーさんからこの舞台のお話をいただいたのは、2020年秋の『RENT』公演の最中でした。まだ影も形も無い物語(僕らには)の概要を伺い『RENT』での堂珍さんを見ていただき、正式にオファーをいただきました。原作・脚本(物語の創造主)の高殿円先生とも、2021年秋にお会いして物語の根幹をお伺いしつつ、そこから約2年、コロナ禍を乗り越え、とうとう2023年の2月(遂に今週ですよ!)に、オリジナルミュージカル『FLAGLIA THE MUSICAL』初演を迎えます。

アニメWEBコミックなど既に展開していますが、『FLAGLIA THE MUSICAL』にて一つのプロジェクトが完結します。会場にて歌と演技、躍動感溢れるダンス、舞台装置や演出と、何度見ても発見と感動がある舞台『FLAGLIA THE MUSICAL』をお見逃しなく。

2023年、ソロ活動はもちろん、CHEMISTRYも忙しいですよ。みなさん本年もよろしくお願いいたします。

堂珍嘉邦Staff

※3月にTALK配信ライブやります。昨日の思いつきです。
こちらも近日詳細を...









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?