ラジオ体操を限界までやろうとしたけど途中でハンドクラップに切りかえた男の体験記

少し前のnoteで述べた私の友人(通称化け物)から「体力つけといてー」との連絡

彼は基本的にいきなりなのである、直近ではノリで筑波山を登った。なのでこの体力つけとけ宣言は何をするかわかったもんじゃない。恐らく富士山だろう、もしくは歩いて遠い県に行くのだろう。どっちみち楽しみである

というわけで体力作りをしなければならない、まずは調べることから始めるのが私のやり方だ。ふむふむなるほど、体力とは筋力とか持久力をまとめて表したものね……へぇ、ラジオ体操5回で1日分の運動量なのかぁ… 

100回やってみよ

というわけでこの自己満オナニー企画が始まるのである。

ルールというか1回終わる事に感想を書いていた、20秒で2行書く感じなので軽い休憩代わりだ。では手記をそっくりそのまま書いていく、左の数字はは1回目終了の意味だ

①気持ちよくできる、体ひねるところで骨が伸びてポキポキいっている

②息が少し上がる、腕にキてる。手をぶつけたので広いところでやることをすすめる

③疲れたは多分限界から見て7割くらい、もう7割きてる、肉体ダメージ感じる

④やり方に疑問を覚え動画に合わせて忠実に、腰回すのが上達した

⑤ラジオ体操5回で一日の運動量、確かにいい感じの負荷だ

⑥手を上げたりするのに勢いつけてたからゆっくりやってみた、けっこうキク

⑦脱力しすぎると筋をやりそうになる、体回しは円をえがけ

⑧運動するならハンドクラップの方がいいのでは?

というわけで8回目で飽きたというのと思いのほかキツくなくて結構出来そうだったのでここらかはハンドクラップに切りかえた

⑨ハンドクラップに変える、ラジオ体操は準備運動としてかなり優秀

⑩腹の中がちゃぽちゃぽいってる、くそあつい

⑪疲れはなくなったが肉体が言うことをきかん、どこまでいけるだろうか

⑫腹痛くなってくる、運動してる時腹が痛くなる理由を後で調べよう 

⑬あたまがまわらん、腹の痛みを笑顔でごまかす、ダンスは気づいたら終わってる

⑭多分ランナーズハイ、腹痛いだけになった

⑮明らかな限界、足が上がらん

⑯さっきの限界じゃなくてただの弱音だった、しかしまあつらい、楽しむことを忘れない

⑰倒れてないからまだいける

⑱特に思いつかんけど背が高いことを自覚した

⑲30分の動画1周した、ダンスやってた元カノを思いだす、まだいけるしなんなら回復した

⑳今やってるのはマラソンであってスピードいらないから1.5倍速でやってみる

㉑効率いい、すげぇつかれる、傍から見ると変な人で面白そう。飽きたから止めるけど意外とまだいける。体力というより意志力な気がする


というわけで謎企画であった。自分はスピード、瞬発力に関する体力がないことを自覚出来たのでよかったと思う。

ラジオ体操はかなり優秀な準備運動だ、是非とも試して欲しい。