見出し画像

【小5男子】シンプルでコンパクトなお裁縫セットを見つけました!

緊急事態宣言を受けて、横浜市立の小学校は一斉臨時休業期間が5月6日までとなりました。4月7日の始業式のときにお裁縫セットの購入のお知らせが入っていたので、せっせと進めていたのですが、提出はずいぶん先になりそうです。

学校からもらったお裁縫セットの申し込み用紙がこちら
(これともう1社あったのですが、デザインはどちらも似たり寄ったり)

画像1

「どれにする〜?」「ママはどれがいいと思う?」などと子どもとも相談して、結局シンプルでコンパクトなものをネットで見つけようと言う話になりました。

そして楽天で見つけたのが、こちら

裁縫セット トレミーソーイングセット オープンファスナーバッグ No.638-7 |裁縫道具 裁縫箱 裁縫道具セット 小学生 家庭科 大人 男の子 男 女の子 女 おしゃれ かわいい 可愛い シンプル コンパクト バッグ バッグタイプ

息子の「黒がいい」と言う要望。
私の「中身の仕切りがあって整理できるものがいい」と言う要望。
この2つを見事にクリアしていたので即決!

学校から購入するように言われたのは下記のものです。
・糸切りばさみ
・裁ちばさみ
・縫い糸
・針山(針さし)
・リッパー
・竹尺
・チャコペンシル
・指ぬき
・糸通し(スレダー)
・縫い針、まち針
太字のものは、これ1つですべて入ってました。不足の2つは学校経由で購入予定です。


実物も届いたのでおすすめポイントをご紹介します!


1 ダブルチャック&外側にもポケット付き
どっちからでも開けられて便利そう♪

画像2


2 ポケットなどの仕切りがいっぱいある
最初に開くとこんな感じ。こちらには細長い棒状のものを入れるのに良さそう。

画像3

上の写真の右側にあるしきりを動かすと、下の写真になります。
こちらはやや深さがあるので、メジャーや針山などが入れられます。セットで入っていたものは、とりあえずここにすべて入れました。

画像4

3 仕切りがマジックテープで動かせる
まちがある方の仕切りは両端にマジックテープがついていて、仕切りの位置を変更することができます。半分にしてもいいし、右側だけ狭くしてもOK!

画像5

4 20cm竹尺も入る
いくらコンパクトなものがいいと言っても、裁縫で使う20cmの竹尺が入らなければ意味がない!
外寸サイズが250×165×55mmだったので大丈夫だと思ってましたが、届いてから念のため計ってみました。

画像6

これなら大丈夫そうです!

さらに、セット内容に「糸通し」は書いてなかったのですが、針のセットの中を開けたらきちんと入っていました。
私は別売で買ってしまったのですが、もしこちらのセットを購入される方は買わなくても大丈夫ですので。

画像8


ちなみに細かいものが結構あったので、100均で半透明のポーチを購入しました。

画像7


男の子だけでなく、シンプル派の女の子にもおすすめ!
表生地にワッペンや刺繍をしてあげることでオリジナル感や可愛らしさもだせそうです。

レビューを見てみると大人でも購入されている方もいるみたいでした。

よくよく考えると、私も家にある裁ちばさみは自分が小学生のときに買ってもらったお裁縫セットに入っていたもの。一人暮らしや大人になってもあると便利なものだからこそ、シンプルなもので長く使えるといいですね。


よかったらサポートお願いします!いただいたサポートは、これからの人生の投資に使わせていただきます!