【感想】#JTUG 冬の陣 Data × Tableauで地元の魅力を発信しよう!!!

※ 本記事は後から更新する可能性があります。

12/11(金)「2020年 第2回総会 Japan Tableau ユーザー会〜オールスター冬の甲子園!! #JTUG冬の陣 」のイベントに参加しました。
こちらは感想記事1本目です。

Re:UNION特別枠の「Tableauで地元の魅力を発信しよう!!!」について発見が多かったこともあり感想を書き留めておきます。
発表Vizのギャラリーはこちら
https://sites.google.com/knockknock.at/vizgalleryofjatug/home?authuser=0

セッションの紹介はこちらです。

北は北海道から南は九州まで、地域TUGの精鋭達が冬の総会を盛り上げにきてくれます!
それぞれの地域にちなんだVizを総会のために作成頂いております。
このためのViz ギャラリーを開設しています。気に入ったVizはTableau publicで★マークを付けて下さい。これを皆さまからの投票とします。ただし、選ぶのはナンバー1ではなくオンリー1。こちらも併せてお楽しみください♪

地域ユーザ会の盛り上がり!新しい地域ユーザー会も誕生中!

今回のイベントでは「北海道」「東北」「北陸」「中部」「関西」「中国」「四国」「九州」の8地域Tableauユーザ会の発表がありました。
どのユーザ会も最初にユーザ会の紹介があったのですが、運営者の方の良いコミュニティを作るぞと熱を感じました!
東北さんや北陸さんはできたてほやほやということでこれからまだまだ盛りあがりそうですね。

オンラインイベントの可能性を感じた

2020年はオフラインのイベントが難しい年でしたがその中で「ライブ感」のあるイベント設計が見られたのが興味深かったです。
ユーザ会の中でVizを作りながら参加者とのやりとりの中で見たい軸や相関を探す、ワークショップで役割分担しながらVizを作るというようなイベントはオンラインの中でもインタラクティブなコミュニケーションがとれるということで可能性を感じました。

各地域の魅力、ストーリーテリングとか目を引くデザイン

今回のテーマは「地元の魅力を発信」ということでしたが、それぞれの地域に多様な切り口がありとても面白かったです。
どの地域のVizも新しい発見があったのですが、どうして新しい発見があったり、おもしろいと感じられたのかなと自分なりに解釈するとこの3つがあったからではではないかと思います。
1.   受け手に伝えたい「地元の魅力」は何かという考察
2.  伝えたいことを伝えるためのストーリーテリングの技法
3.  受けての興味をひいて注意を引きつけるデザイン

超個人的にツボだったViz

スポットでツボだったものをピックアップしたので「超個人的」とつけました。

1. ページ機能✖️ 桜(東北さん)
ページ機能で1日ごとに各地域で桜が開花、満開、散っていく様子を見ることができます。アニメーションで眺めたくなるVizでした!
https://public.tableau.com/profile/daisuke.furukawa#!/vizhome/_v3_0_16076134800630/Tableau_

スクリーンショット 2020-12-11 15.48.58

2. ついつい反応してしまった「押してみそ」(中部さん)
https://public.tableau.com/profile/chubu.tableau.user.group#!/vizhome/32751/sheet0

スクリーンショット 2020-12-11 15.52.12

各地域ユーザ会のVizの詳細についてはぜひ直接Vizギャラリーをご覧ください!(再掲)

2本目の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?