最近のこと。

久しぶりに、noteを入れた。適当にパスワードを打ったら、こんなアカウントそういえばあったなって。当時iPhone4Sだった僕のスマホは、iPhone11に変わっていた。時の流れは早くて、なんだかんだ楽しかった時期からもう4年経ったかと思う。

4年ぶりにnoteを書いているのに、最近のこと。って、お前誰だって人がほとんどだと思う。それでいい。僕はもう、自分が読みたい文章を書くようにしている。おそらくこの文章を最後まで読んだところで、有益な情報など得られないし、明日を生きる糧にもならない。暇を持て余した人だけが読んでくれたらいいと思っている。

最近は就職活動を中心とした生活を送っている。就活というくらいだから、生活もなにかの、、と一瞬考えたがやめた。よりによってこの年に就活である。2月から3月になって、めっきりリクルートスーツを着る機会は減った。予定されていた説明会は白紙になって、ほとんどがネット上で完結するようになっていた。学内説明会で、名前も知らなかった企業の人事とお話しして、新しい発見があるのが好きだったけど、もうそれも無くなった。僕たちはリクナビやマイナビを通じて、企業の名前を知り、オンラインの説明会なり座談会を見て、期限までにエントリーシートを書き上げるのだ。少なからず僕はコロナウイルスのせいでストレスを抱いている。生まれ年を呪うことしかできなかった。コロナのことを嘆いてもどうしようもないし、第一条件は皆同じである。能動的に情報を取りに行った人が勝つことができる。就活生は現状、二極化している。

就活を始めたのはおそらく遅い方で、去年の11月くらいからだった。とりあえず右も左もわからないので、某人材系のサービスにコンタクトしてみた。渋谷のオフィスで面談してくれるらしい。
面談当日。噂には聞いていたが、可愛いお姉さんが出てきた。お姉さんと形容したが、タメらしい。大丈夫か。Nさんはフレームワークを元に、僕の経験を深掘りしていく。STARというらしい。熱心に話を聞いてくれて、最後には僕に合うらしいベンチャー企業を勧めてくれた。まあ、無料で相談乗るっていうことはそういうことだよね。その後もNさんとは2回くらい会ったけど、別に就活が目的ではなかった。最後に会ってから3週間が経とうとしている。

就活を始めるまでは、何故世の中にこれほど就職に関する、ブログ、Twitter、Youtubeがあるのかわからなかった。今ならわかる。人の不安な気持ちやコンプレックスはやはりお金になりやすい。
ただ、溢れすぎているというのはスタンスとして変わらない。ひと月前くらいまでは、結構な熱量をもって、一つ一つのコンテンツと向き合ってきた。ただ、その生活には疲れてしまった。というか、就職活動に疲れてしまった。社会人の皆さんはこれを乗り越えたのかと思うと、心から拍手を送りたい気持ちになる。

久しぶりだから、中途半端だけどこれくらいで許してください。続きはまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?