見出し画像

今年取得したい資格①

こんにちは、sawara です!

大学に入学してから色々な資格を取得してきましたが、私の最終目標は現時点では税理士になることです(どうして税理士になりたいと考えたのかはまた別の投稿で書きます)。

税理士試験には会計学に属する科目(簿記論、財務諸表論)と、税法に属する科目(所得税法、法人税法、相続税法、消費税法又は酒税法、国税徴収法、住民税又は事業税、固定資産税)から3科目選び、合計で5科目合格する必要があります。

特に税法に関する科目には受験資格要件があり、学歴、資格、職歴などの要件からいずれか一つを満たさなければなりません(詳しくは国税庁のHPに税理士試験受験資格の概要が載っているので、興味がある方は見てみてください)。

資格要件の一つが「日商簿記一級を合格していること」であり、私は今年の6月に実施予定の日商簿記一級試験に向けて勉強中です。年に2回開催されるので11月に受けるという手もありますが、なるべく早めに取りたいです…。

一応、私は大学を卒業することで学歴の要件を満たし受験資格を得ることもできますが、簿記3級、2級を既に取得しているので、どうせなら1級も取得しようかなぁと思ったんです。

正直2級の時よりも難易度は爆上がりしてますし、出題範囲も広いので毎日辛いですが、簿記一級も合格できないんじゃ、税理士も無理ですよね…。


ということで、まずは6月に開催される試験に向けて毎日コツコツと頑張ります。具体的な勉強法などについては次の投稿で書きたいと思います〜。ブログ的なものを書くのが初めてでなかなか拙い文章になっていますが、これからもコツコツ投稿し続けたいと思います。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?