レースキャップを新調しました

2/20 - 21の2日間
東京都OPENという大会に参加してきました。

それにあたり、レースで使用するキャップを新しく買いに
上野にあるジュエンに行って来ました。

レースキャップを自分で買うのは
実に10年ぶりです。

去年、僕たちの会社 infinity swim school で水泳チームを作りましたが
水着やキャップは自分たちの好きな物を着用する事にしました。
それぞれメーカーや色には好みがありますから。

そうなると、無地のアイテムが必要になります。
僕が持っているキャップは
もう一つの所属先、コナミスポーツのキャップ
飲み会が最優先のマスターズチーム、麻生会計事務所のキャップ
そして2011年くらいに買った
speedoのシリコンキャップ

当時はレース水着、レースゴーグル、レースキャップの
3点セットで最も効果を発揮する!的なコンセプトで
3つまとめて買って
1度に6万円くらいぶっ飛んで行き
お財布が猛烈に寂しくなった記憶があります。笑

無地のキャップはこれしかありません。

infinity swim schoolからレースに出る際は
このレースキャップで大会に参加していたのですが
最近、ちょっとずつアクシデントが起こるようになってきました。
それは…

腕が滑る。

レースで飛び込みをする際
入水するまでに「ストリームライン」というポーズを取って
プールに飛び込んでいくのですが

ストリームラインを組む時は
腕で頭を挟み込むんですね。
なので、キャップと腕がフィットするかは結構重要で。

それが最近、入水時に「ズルッ」と滑るようになりまして。
短距離選手としては、これは致命的なんです。
詳しい話は割愛しますが

レースが始まったと同時に戦意喪失するレベルで致命的です。

とはいえ、もう10年も使ったキャップですから
これだけ長い間、破れる事なく居てくれただけで
十分に感謝&殿堂入りです。

#長い間ありがとう

ですので、今回新調しに行った…という流れです。

アメ横のジュエンには
以前コナミスポーツで一緒だった大塚くんが働いていて
尋ねると大抵出勤しているので
アイテム選びの際はよく相談に乗ってもらっています。

スピードのキャップはもちろん
ミズノ、アリーナなど定番商品も置いてあり
TYRや、なんとNIKEのレースキャップまで置いてありました。

色々相談して選んだキャップは…

arena(アリーナ) 水泳 スイミングキャップ シリコンキャップ(AQUAFORCE WAVE CAP SOFT)
https://amzn.to/2ZR67fD

これにしました。
実は僕、レースキャップはアリーナが大好きなんです。
皮膚にしっかりフィットしてくれるのが好きで。

しかも、表面に滑り止め加工がしてあるとかで
ストリームラインが滑ってズレてしまう可能性も
極力減らせそう。

で、なんと今回のレースキャップは
摩擦抵抗27%カット(従来品比較)だそうです。

摩擦抵抗は正直、泳いでいる間に水から受ける抵抗の割合としては
最も低い抵抗なのですが

少ないに越した事は無いッ!
企業努力に感謝!

という事で決定。

カラーはinfinity swim schoolが「ブラック / イエロー」なので
黒を選びました。

「硬めのと、柔らかめのがありますよー」

って大塚くんに教えてもらって
「じゃあ、硬い方にしようかな!」って
硬い方を買って来たつもりだったのですが

帰って確認してみたら柔らかい方を買って来てました!笑

#ここ笑うところですよ

結果として、よく伸びてくれたおかげで
耳までしっかりとしまう事ができて
間違えた買い物でしたが満足しています。

もしも硬い方を選んでいたら
耳を全部しまう事ができなかったかもしれない。

#結構頭が大きいんです

肝心の東京都OPENのレースの感想は
また後日書いていきたいと思います。

それでは、また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?