ドラッグソックスで掴めノーブレス

どうもみなさん、おはこんばんにちは、あそーです。
毎度毎度お久しぶりでごめんなさい。

最近練習で取り入れているドラッグソックスなのですが
取り入れた理由は

1.ドレセルが使ってたから

これはまずミーハーな理由です。
ラスト15m、驚異のノーブレス。

あれをやりたいなーって。
僕、レース50mしか出ませんけど。笑

2.ノーブレスが最近辛く感じていたから

昨年の日本選手権(25m)から
50mのレースで無呼吸で泳ぐ事を
しんどく感じていたんです。

無呼吸で泳ぐ事がある意味スタンダードになりつつある昨今。
以前は普通にやれていた無呼吸が
辛く感じる。

再び行う為に
刺激を入れる必要がありますが
現在は緊急事態宣言の影響もあり
長水路での練習ができません。

以前までは辰巳で
50m Dive dashをやる中で
ノーブレスで泳ぎ切る練習をしていたのですが
それがいま出来ないので
抵抗を増やす事で物理的に無呼吸になる時間を増やしたかった。

という狙いもあります。

実際に行っているメニューについて

さて、実際にドラッグソックスを履いて
どんなメニューをしているのか?という話ですが

現在行っているメニューは

4×25(0:40/0:35) Under water です。

最初は
4×25(0:45) からはじめて
様子を見ながら

4×25(0:45/0:40)

4×25(0:40)

…と刻んでいき
現在は40秒と35秒を交互に行なっています。

ちなみに、ドレセル選手は

4×25(0:40/0:30) で行っている模様。

ば…バケモノか…?笑

という気持ちになりますが
体感的には確実に効果は現れていて
苦しいながらもノーブレスで50mのレースを
泳ぎ切れるようになってきましたし
苦しさの度合いも減ってきています。

モチロン、息を長く止められるだけでは
タイムアップする訳では無いですが
50m自由形を戦っていく上では
ノーブレスで泳ぎ切る事は
もはや必須条件になってきているので

ご興味のある方は
試してみてはいかがでしょうか?
一応、アマゾンのリンク貼っておきます。

ちなみに、潜水以外にも使い道があるのですが…
それはまた、次の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?