見出し画像

門出と禊

3月いっぱいで、土日のティップネスでのレッスンは終了となります。

4月からは土日は
*大会などのレース参加
*ドリームコーチングでの指導
*カメラマンとしての活動
*休み

として使っていきます。

ドリームコーチングでの活動は
既に少し始まっていますが、とても楽しく活動できています。

小学生の子や未就学児の子と久々に触れ合い
子供の扱いに苦労しながらも
笑顔満点でレッスンしています。

親御さんが付き添いでプールサイドにいらっしゃる事も多いのですが
感じるのは「愛情の深さ」
たっぷり愛情を注がれて育てられているのだろうなぁ、と容易に想像ができる程です。

また、保護者の方の年齢は僕に近い人が多く
そのせいか物思いにふける事も増えました。笑

独立してからずっとティップネスで仕事をさせてもらい
学んだ事や変わった事は沢山あったように思います。

僕の短所は
【アスリートモードになっている時は
お客さんに対しても厳しく接しがち】
という事です。

僕自身は弱い人間ですから
自らに発破をかけて奮い立たせて
毎日練習やトレーニングをしております。
弱くて甘い人間だと自覚しているから
自分に厳しくしている、というわけです。

それが友達やお客さんにまで出てしまう事が
独立当初は多々…多々ありました。

*指摘が厳しい
*アスリートを目指している訳じゃない

などなど、よく言われました。

できていなくても「出来てるよー!いいよー!」と褒める事も愛情かもしれませんが

できていない事は「出来てないよー、そのままじゃ求めてる動きはできないよー」
と伝える事もまた、愛情だと僕は思います。

ただ、バランスがね、偏りすぎていたんでしょうね。笑

若さ故の過ちというやつ、です。
シャア大佐ー!

そうして離れていってしまったお客さんも沢山いますし
それによって店舗での活動や集客がうまくいかなくなってしまった部分も正直あります。

最近は大分その辺の切り分け…というか
区別、というか。
そういったものをちゃんとつけられるようになってきましたが
積み重ねた業の深さは、同じ店舗内で拭う事はできませんでした。
…今でもたまーに出てきちゃうんですけどね
なかなか完全に消し去るまでは届かない。

それでもね、そんな過去の自分も含めて今の自分がいるのだから。
前へ進む為には、自分の過ちをまず認めて
その上で改善していくしかないって思うのです。

学んだ事を今後出会っていくであろう新しいお客さん達に
誠心誠意発揮していく事しか、今からの僕には出来ないんですよね。

そしてこの自分の恥ずかしい過去を
しっかりとここに書き残しておく事が
僕にとっての禊。

僕の人生、失敗ばかりです。
その失敗はいつも変化と成長のチャンスだと思って
今後も進んでいきます。

新年度、競技も仕事も自己ベスト更新を目指してガンバリマッチョ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?