見出し画像

飼主の気持ちは伝わります😌

わんちゃんのために
色々と検索していただき
ありがとうございます。

ドッグライフサポーターの獅子パパです🦁

今日はわんちゃんには
わたし達
飼主の気持ちは伝わりますよ!
というお話です😊

1.非言語コミュニケーションのスペシャリスト!?

わんちゃんは
ヒトのように
言葉で話をするわけではありません。

ボディランゲージのように
非言語のコミュニケーションが
中心となっています。

そのせいなのかは
わかりませんが
わんちゃんは
飼主さんの気持ちの変化に敏感です。

『なんだか最近しつけが上手くいかないなぁ』
『最近いうこと聞いてくれない気がする...』

なんて思ってる方!!

何だかイライラしたり
落ち込んだりしていませんか!?

ネガティブな感情というのは
わんちゃんにとって
好ましくない感情です。

『飼主さんの様子がおかしい!?』

と優しく寄り添ってくれる子もいるかもしれません。

逆に距離を置いて
近づかないようにする子もいるでしょう。

イライラしてるヒトに
近づきたくないと感じるのは
ヒトも同じですよねw

特にイヌの場合は
ネガティブな感情で行動することが
キケンなことだと
遺伝子レベルで感じています。

わんちゃんが好むのは
落ち着いていて
穏やかな状態の飼主さんです!

一緒にココロから
楽しんでくれる飼主さんも
大好きです😊

もしも
気持ちが落ち込んだり
イライラしたりしているのであれば

ただ単純に愛犬との時間を
楽しんでみませんか?😊

無理にいうことを聞かせようとしたり
新しいことを教えようとするのではなく

ただイヌと一緒にいる
ただイヌをなでてみる
ただイヌを抱きしめてみる
ただイヌを観察してみる
ただイヌの名前をよんでみる

なんでもいいので
わんちゃんとの
貴重な時間を感じてみる
というのは
スゴく素晴らしいものです😊

なんでもない時間なのに
イヌは落ち着きをくれたり
笑いをくれたり
幸せを運んできてくれたりするんです😌

ヒトが忘れがちな大切なものを
わんちゃんは教えてくれるかもしれません。

そして気付いたら
自然と気持ちが落ち着いているかも😊

わんちゃんとの関係が
何かおかしいなぁと思ったら
飼主さんが
いつもと違う状態なのかもしれませんよ?😌

2.わんちゃんのことを想う気持ち

わんちゃんは
言葉が通じないので
コチラの気持ちがなかなか伝わりません。

しかしそれでも
わたし達の気持ちは
わんちゃんに届くものです😊

今のわんちゃんとの関係がどうであれ
わんちゃんのことを愛して
わんちゃんのことを想って行動すると
その気持ちは伝わるものです!

もちろん
わんちゃんに気持ちを伝えるためには
しっかりと勉強していくことは
必要ですけどね!

わんちゃんに
正しく自分の気持ちを伝えていくと
わんちゃんはその気持ちに
こたえてくれます。

やっぱりイヌってサイコーですよね!

3.まとめ

今日は何とも
まとまりのない記事になってしまいました...

実は少々気持ちが落ち込んでおりまして...

そんな中で
わんこ達をみていると
なんともいえない気持ちになって
その気持ちのままに
書き下ろしてみたんですw

気持ちが落ち込んでいるときでも
イヌはいろんな気づきを与えてくれます。

イヌと一緒に生活しているからこその
貴重な体験だと思います。

イヌ好きのわたしだからかもしれませんが
イヌと一緒にいるということは
それだけで貴重で
それだけで幸せなことなのかもしれませんね😊



なんともいえない
変な記事になってしまいましたが
今後はちゃんと
わんちゃんのためになるような記事を
書いていこうと思います!

なので今回はこんな感じで
お許しくださいm(_ _)m

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!