見出し画像

毎日の尿チェック!ココがポイント!!

わんちゃんのために
色々と検索していただき
ありがとうございます。

ドッグライフサポーターの獅子パパです🦁

みなさん愛犬のオシッコはチェックしてますか?

イヌは体調が悪くても隠してしまい
気付いたときには
かなり悪い状態になっていた....

なんてこともあることなんです😢

そうならないために大切なのが

毎日の健康チェック!!

今回は大切な健康チェックの中でも

オシッコ(尿)のチェックについて解説していきます!

画像1

尿のチェックといえば
人間の健康診断でも尿検査が必ずおこなわれますよね?

それだけ尿には
大切な情報がたくさん入っているんです!

尿検査というと
・オシッコを触らないといけないのかなぁ😣
・尿をコップに入れてチェックするのかなぁ😣
・オシッコは臭いし出来たら関わりたくないなぁ😣

などなど
なんとなくイヤなイメージがありますよね?

でも大丈夫!!

わたし達がおこなうのは
尿検査ではないので

これまでと違った特別なことをしなくても
ちょっと注意深く観察するだけで
毎日のオシッコチェックは十分なんです!

そんなオシッコの
どんなところを注意深く観察したらいいか....

それを
できるだけわかりやすくお伝えします!

イヌが体調が悪いのを隠そうとしても
カラダから出てくるオシッコは
異変を隠してはくれません。

毎日のオシッコをチェックして
すこしでも早く異変に気づいてあげましょう!

尿のチェックポイントはコレだ!!

それではいきなり本題に入っていきます。

わたし達が
日常の尿チェックで
注目すべきポイントは3つ!!

・尿の回数・量
・尿の色
・尿のニオイ

この3つのポイントについて
おうちでトイレシートにしたオシッコや
お散歩中のオシッコを観察する習慣をつけましょう!

画像2

それでは
それぞれの項目について
もう少し詳しくみていきます。

①回数・量

オシッコの回数や量は
とても大切なポイントになります。

オシッコを少量ずつ頻繁にするようであれば
頻尿といわれる状態で
代表的な疾患としては結石や膀胱炎などがあります。

逆に水分をたくさん飲んで
オシッコをスゴく多く出す場合は
多飲多尿(多渇多尿)といわれる状態で
糖尿病やクッシング症候群などでよくみられます。

またオシッコを
まったく出さなくなってしまった場合には
尿石症や尿道の閉塞などがあるかもしれません。

これらの他に
尿を漏らしてしまう
尿失禁がみられる場合には
脳脊髄系の病気を疑われることもあるでしょう。

このように
尿の回数や量って
とっても大切なポイントなんです!

画像3

②色

次のポイントはオシッコの色です!

正常なオシッコの色は黄色になります。

同じ黄色でも
朝イチでのオシッコは濃い色をしているもので
2回目、3回目と薄くなっていきます。

もしもずっと濃い色のままの場合には
脱水が疑われます。

逆にずっと薄い色であれば
泌尿器系の異常があるかもしれません。

尿の色が黄褐色のような色になると
胆汁(ビリルビン)が含まれているかもしれません。

赤っぽい色から茶色っぽい色になってくると
血液が含まれる血尿になっていることが考えられます。

もし白いオシッコが出た場合には
感染症や炎症を起こしているかもしれません。

色とは少し違うかもしれませんが
オシッコの中にキラキラしたツブがある場合は
尿石症になりかけているかもしれません。
(この場合オシッコがキラキラ光ってみえます。)

このようにオシッコの色も
とても重要なポイントです!

他のポイントに比べて見つけやすいので
毎日のオシッコチェックで
色にも注目してみましょう!

③ニオイ

最後のポイントはニオイです。

ニオイがキツくなっていると
感染症などによる炎症が起こっているかもしれません。

また甘いニオイがする場合には
糖尿病になっていることも!

といってもオシッコのニオイはもともと臭いし
チェックするのは気が引けますよね😣

それでも毎日
オシッコのニオイに変化がないか確認することで
変化に気付くことができるかもしれません!

耐えられる範囲で
ニオイもチェックしていきましょう!

画像4

1番大切なのは....

今回は尿チェックの3つのポイントについて
解説してきました。
ここでしっかりと覚えておいて頂きたいのは

わたし達は病気の診断をしたいのではない!

ということです。

病気の診断は
動物病院でやってもらえば良いんです!

わたし達に求められるのは

愛犬の異変に気づいて病院で診てもらうことなんです!

そのために大切なのが

いつもと比べてどう違うのか

ということ。

普段の状態がわからなければ
病気による変化にも気づけません。

ぜひ毎日のオシッコチェックを通して
愛犬の健康な状態を把握してあげましょう。

愛犬が健康であるという事実ほど
飼主にとって安心できることはないですからね😊

ということで
今後も愛犬のためになる情報を
発信していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!