見出し画像

佐原のレトロ銭湯。柳湯に行ってきた。

佐原駅に向かって歩いていると、なにやら気になる看板を発見。
どうやらこの奥に銭湯があるらしい…。

画像1

暗ーい路地の先、なかなか入るのに勇気が必要でしたが、ちょうど汗もかいて温泉に入りたい気分だったので行ってみる事に。

画像2

路地の奥には銭湯の入り口らしきスペースが、自販機もあるので風呂上がりに休むのも良いのかも。

入り口は二手に分かれていて赤と青のドアノブ?があるのみ。
何も書いていないので不安。「青が男湯ってことだよなぁ…?」と恐る恐る開けてみましたが合っていたようです。良かった。

画像3

男女の脱衣所の真ん中に番台がある昔ながらのつくり。
番台の優しいおばあちゃんにお金を払えばOKだ。

料金はたったの300円。やっす!

画像4

入った時には他にお客さんもいなかったので番台のおばあちゃんに写真撮って良いですか?と聞くと快く承諾してもらえました。

古くからある銭湯でレトロな雰囲気。
大きな灰皿もあったので脱衣所では煙草も吸えるらしい。

テーブルかと思ったら麻雀のゲームでびっくり。
ジャンピュータだってさ。初めて見たけどすごく古いのは伝わります。

画像5

程なくすると、地元の常連さんたちが1人、2人とやってきました。
洗い場でお湯の出し方が分からずあたふたしていると、「回すんじゃなくて押すんだよー!」と笑顔で教えてくれました。

確かに棚をみると常連さん達の私物が置いてある。
なるほどこういう銭湯は地元の常連さん達のおかげで成り立ってるんだなぁ。

画像6

銭湯でさっぱりして佐原の観光を終えました。
こういう地元の銭湯は、どの地域の雰囲気に触れられるので良いもんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?