犬山の神社に行ってきました 14(打越神社)

天気がいいので、打越神社→大縣神社→本宮山

頂上(大縣神社奥宮)に行ってきました♪


まずは打越神社⛩

初めて訪れる神社です。

マップを見ながらですが、見つからない・・

あった!!

これはちょっと分かりづらい。

打越はもと元々は「打腰」だったらしいです。

大縣神社史の著者 鈴木二郎氏は、

こう記しています。


本宮山の中腹に祭祀されている雨の宮様は
実に霊験あらたかで(中略)古老からの
伝説によれば、昔日照りが全国的に続き、
国民の難儀を見兼ね尾張本宮の「雨の宮」
へ勅使が来られ、雨乞いの祈願を熱心に
されたが、雨が降らぬ。
勅使は怒り、雨の宮様に悪口の「歌」を
捧げ下山されたところが、天候急変し
大雷雨となり、 勅使は雷に腰を打たれ
大水にて(中略)死体となり打ち上げられて
いたとの事である。

故にこの辺りを「うちこし」ということ

になったらしい。

お、恐ろし過ぎます。

因みに、この後本宮山に登りましたので、

その雨宮様はこちら!

私見ですが、

おそらく朝廷からの勅使が真剣に祈願したが、

雨が降らなかった。

その際、「悪口の歌」も本当に読んだの

でしょう。

しかも横暴な振る舞いあった。

いやひょっとしたら、脅迫めいた事も

言われたのかもしれない。

よって殺された。

のかもしれません。勝手な解釈です。


ご祭神は

仲哀天皇様

竹比売命(たけひめのみこと)様


竹比売命様はどなたでしょう?

仲哀天皇はヤマトタケルのご子息ですね。

ただ仲哀天皇って、んーーーなんか

エピソードがあるんでしょうか?

それこそ仲哀天皇時代に勅使が

遣わされたのでしょうか?

謎です。

でも気持ちのいい神社でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?