犬山の神社に行ってきました29(秋葉三尺大士堂)

神社なのか?

神社の形態ですが、なんか神仏習合のような

感じがしますが、車を停めて行ってみました。

秋葉様・・・

三尺?    90cmくらいですか?

大士・・仏教の偉い人、戒名などでよく見る

程度しか知識が無くてスミマセン。



調べて見ると

「秋葉三尺坊」は、人間が厳しい修行を経て変化した「天狗」です。

天狗ですか!

生まれは信州(長野)で、越後(新潟)で修行をし三尺坊になります。
そのさい現れた白ギツネが乗せられ、降り立った場所を収めるという流れで静岡の秋葉山にいらっしゃったとの事。

白ギツネ🦳稲荷神とは違いそう。

だって秋葉様ですから、火伏の神様でしょう


秋葉三尺坊の名前の由来は、「白ギツネに乗って地上三尺の高さを風のように飛ぶから」とされています。

天狗様ですからね。

白狐に乗り、剣と羂索を持った烏天狗で烏形両翼をもつ
不動三昧(火生三昧)の修行を経て、自ら激しい炎(迦楼羅炎)を発する

大変勉強になりました。


明神鳥居があって

かなり古びていますが、ご挨拶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?