犬山の神社に行ってきました21(成田山の稲荷様と多くの狛犬達)

朝から降っていた雨も夕方には止んだので、

用事ついでに(と言っては失礼ですが)

しばらくご挨拶もしていなかったので、

成田山に行ってきました。

成田山は神社ではなく、ご本尊が

不動明王様

ですが、必ず帰りには

出世稲荷様に挨拶して帰ります。

時間は夕方なので、参拝客は全くいません

でした。

心ゆくまで、たっぷり時間をかけて

丁寧に丁寧にご挨拶と日頃の感謝を

させて頂きました。

んーーーーーーーー満足です!

タイトルにもありますが、階段を登りきった

辺りの左右に小さな狛犬が、数多く

並べられています。

今まで何度か来ていますが、気にもしていません

でした。

そもそもこちらを見ていない狛犬だったり

狛犬ごとに顔や表情が全然違います。

こんなポーズでもありでしょうか・・

・・・ありですね。

こちらの狛犬は、

怒っているのか・・・

驚いているのか・・・

笑っているのか・・・

欠伸しているのか・・・

子供狛犬とじゃれあっている狛犬も


稲荷大明神

本題の稲荷大明神がこちらです。

成田山の境内にあります。

こちらは狛犬ではなくて、

狐様🦊

ん?

んん?

何かいる・・・ネコ🐈が2匹寝ていました。

こちらがお賽銭を入れて音を出しても

2拍手しても全く動きません。

雨上がりだし、ゆっくりしたいのでしょう。

まぁ稲荷様が許しているなら良いです。


最後に階段下の狛犬は筋肉質で立派でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?