犬山の神社に行ってきました26(橋爪中の津島神社)

以前、橋爪の熊野神社はアップしましたが、

今回は津島神社です。

こういった町内や村の神社って、

手水舎はあるけど、手や口を清める水が

流れていないのが一般的です。

水道費用が掛かりますし、水を流し続ける

設備も必要ですので、蛇口のついた水道が

あったり、水が無かったりするのが多いの

ですが、ここの津島神社では、常に水が流れて

いました。

あぁ、いいなぁ。

こんな椅子でいいんですよね。

さぁ早速お詣りです。

津島神社ですから、

ご祭神は


建速須佐之男命 様

牛頭天王 様


です。特に神社に明記はされていませんが、

おそらくそうでしょう。


本殿隣には、山神様や氏神様やら駒獄大神

など祀られていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?