見出し画像

政府にとって「大惨事」は、民衆を支配するチャンス

タイトルから「不謹慎」ですみません。

けれどもコレは「今、知っておかなければいけない事」なので、あえてタイトルにしました。


9.11以降、恐怖で国民が思考停止している一瞬をついて、政府が「規制緩和」「民間委託」そのための「法改正」をテキパキ進める……

こんな事が「世界中で」起きています。

それを

「政府にとって大惨事は、民衆を思いのままに支配する政策を実行に移す、絶好のチャンスである」

と、分かりやすく説明したのが「ナオミ・クライン」

その著書「ショック・ドクトリン」

を、日本人向けにまとめたのが「堤未果のショック・ドクトリン」

そして。

この本と「100分de名著 ショック・ドクトリン」のテキストをまとめてご紹介したのがコチラ⬇️

ココでは、最後に「私たちに出来る事」を紹介しています。その部分を今回、抜粋しようと思って。

なぜなら……

2024年1月4日の「年頭記者会見」で、岸田総理は「憲法改正」について言及しました。

首相官邸HP 岸田内閣総理大臣記者会見 2024/1/4 より 2024/1/6 一部抜粋

このタイミングで、ですか……😅

そして、この会見を

(内閣広報官)
 それでは、大変恐縮ですけれども、この後も地震関係の公務がございますので、あと2問とさせていただきます。

首相官邸HP 岸田内閣総理大臣記者会見 2024/1/4 より 2024/1/6 一部抜粋

「地震関係の公務」を理由に切り上げたんですが……

「首相動静」でチェックしたところ

jiji.com 首相動静(1月4日)より 2024/1/5一部抜粋

「年頭記者会見」のあと「内輪の会議」が15分あって、その後「報道番組出演」ですよ🤣

記者会見では「作業服」でしたが、報道番組では「スーツ」……着替えてから、ゆっくりご飯を食べる時間も欲しかったんでしょうね~😑


これ、あまりに「おかしい」と思いませんか?

「堤未果のショック・ドクトリン」を読んでから「最近の首相の言動」を見ると……「コレは、裏に誰かいるぞ」というのがよく分かります。

これから起きることに対応するために。

ココでは「私たちに出来る事」をご紹介しますね~


騙されないために……市民ができる事

「ショック・ドクトリン」を見破るため、こんな「考え」を知っておくと便利ですよ。


「大惨事は、彼らのチャンス」と自覚する

ナオミ・クラインの「ショック・ドクトリン」では、現代を「惨事便乗型資本主義」と表現しています。つまり、国民にとっての「大惨事」は、お友達企業群にとっての「チャンス」なのです。

日本では「南海トラフ地震が起きる」「富士山が爆発する」と言われていますが

お友達企業群は政治家をカネで操り「その後」のシナリオを用意している、と思った方がよさそうです。

だから、自身に対する備えは「具体的に」取っておきましょうね。じゃないと「モノ・金が欲しければ、マイナンバーカード」と言われたら……。

我が家では「水」「缶詰のパン」などを買い増す予定です。


「お金がもらえる」は要注意

「マイナカード」のように、芸能人がCMをしている(つまり、経費が掛かっている)のに「お金(ポイント)がもらえる」……それって、変じゃないですか?

政府や企業が言う

  • 無料

  • カンタン

  • 便利

には「元が取れるしくみがある」と考えましょう。契約書や規約を読み「しくみ」を把握、それでもいいと思ってから「サイン」ですよ~。


今後「災害時の健康保険証・給付金のためにマイナカード」と言われたら……

そういう時は、冷静に考えましょう。「マイナカードがあったって、通信網が遮断され、電気が使えなければ、意味がない」でしょ?

そして、そもそも「マイナカードは任意」ですからね。それを「強制する仕組み」を作る方が、おかしいんです。

復旧がある程度進んでからは「給付金」ではなく「減税」ですよね。日本全国物価高で大変なんだから「消費税廃止」でOKでは?

マイナカードは「そっくりさん」が出回っていて、信用できませんからね~



色々ある「文句の言い方」

たとえば、デジタル庁に言いたいことがある方はコチラ

内閣府防災担当へはコチラ

省庁は体質が古いので「件数」を重視することも。ですから、どんな意見でも「届ける」のは意味がありますよ~。


Twitterでつぶやいたって、ブロックされたら伝わりませんからね。

私も、知らないうちにブロックされていました🤣

この人の事、名指しでつぶやいたことないし、コメント・引用したことないのに。

多分、Twitterや業者に頼んで、まとめてブロックしてるんでしょうね。



ハッシュタグで印象付け

あと、こんなことも。

 SNSに全然関係ない話題を投稿する際に、「#回転ドア」などのハッシュタグをさりげなく添えて出すのも、意外に効果があなどれません。

堤未果のショック・ドクトリン 政府のやりたい放題から身を守る方法  堤 未果 著 幻冬舎新書 p263

私は  #ショックドクトリン  を入れるようにしています。

#自民党に投票するからこうなる  でもOK。大切なのは「政治家の勝手にさせない」「国民は目覚めている」と印象付けることです。



条例を作って守る

乱立する太陽光パネルには「太陽光発電規制条例」で対抗。

「種子法廃止」には「種子条例」で対抗。

「パンデミック条約」に対して「協議内容や国民生活への影響等を、もっと分かりやすく説明してくれ!」という意見書を出した自治体もありますよ~

釧路市議会 令和5年第5回12月定例会 意見書案第21号 パンデミック条約締結及び国際保健規則改正にかかる情報開示を求める意見書  令和5年12月15日 原案可決 より 2024/1/6引用

訳が分からない政策があるときは、地方自治体の議員に疑問をぶつけてみましょう。具体的な回答を得られれば、それが「知識」として残りますよね。知識があれば「政府のウソ」を見破れますし、パニックにならずに済みますよ。


五感の再起動

騒動に巻き込まれると「いったい何が起きたの⁉」とパニックになり、情報が欲しくなります。ただ、そんな時に得られる情報は、大体不正確なんです。

そんな時だからこそ「自分の感覚」を取り戻し、信じるのは大切。

堤未果さんが9・11に巻き込まれ、後日PTSDを発症した時。最終的に「人断ち」をして五感を再起動させたそうです。

 自分の手の温もり、立ったときに足の下にある地面、さらさらと風にそよぐ葉の音に、鳥たちのさえずりに虫の羽音、木漏れ日のきらめきや、朝と夜の空気の密度と匂い、道端のたんぽぽの鮮やかな黄色……。まるで、今まで一時停止していた五感が、再び動き出しフル活動し始めたかのようでした。

堤未果のショック・ドクトリン 政府のやりたい放題から身を守る方法  堤 未果 著 幻冬舎新書  p31

私もよく「神社仏閣」に行き、「素材の味がするご飯」を食べます。

そうすると、ジャンクフードの匂いが毒々しく感じられ、水や空気の味が鮮やかになるんです。その状態で「騒動」を客観視すると、裏に隠れた「真実」が見えてくるかもしれませんよ!

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!