見出し画像

【心身浄化】新緑あふれる境内で、色鮮やかな鯉を眺めながら「今」を味わう

歴史ある神社仏閣に「門前町」……昔ながらの「土産物」「お茶菓子」があったりして、結構楽しめます。

ただ、「神社仏閣の中に、常設の飲食店がある」のは、少ないんですよね~


今回ご紹介するのは「常設の飲食店」がある「歴史的なお寺」。喧騒から離れて、じっくり味わうお茶……格別でしたよ~!


葛西寺と書いて「ふじいでら」

「西国三十三か所巡り」5番札所の「葛西寺(ふじいでら)」

「南大門」には、木造の金剛力士阿吽さまが。

葛西寺 南大門 金剛力士阿吽像

そこから入ると、目の前に本堂があります。

葛西寺 本堂

けどね、その手前右に「三鈷の松」があるんです。

葛西寺 三顧の松

「三鈷の松」と言えば「高野山」が有名ですが、

ココでも、見つけることができますよ~


ご本尊は「十一面千手千眼観音菩薩」

一般的な「千手観音」手が50本ぐらいしかないのですが、このご本尊は「1041本」!おまけに、私たちをもれなく救うために、すべての手に「水かき」「目」が付いているとの事。


直接お顔を拝見したい方は「毎月18日」の御開帳に合わせて参拝してくださいね~


そんな境内をブラブラしていると、とてもきれいな「喫茶店」を発見しました!

ヴィクリディタ・サマデ・キリク

「ヴィクリディタ・サマデ・キリク」とは「観音様とともに一服してください」という意味。

ヴィクリディタ・サマデ・キリク

清涼感あふれる入口ですよね~

店内も「木のテーブルとイス」「畳の部屋」があって、とても落ち着きます。


そこで頂いたのが「抹茶セット」

抹茶セット

木のお盆、黒文字……そして

店内からの風景

横には池があって、鯉が悠々と泳いでいるんです~


店内にBGMは流れていません。鯉を見ながら飲む抹茶……口の中ではじける泡を感じながら、ゆっくりしっかり味わえました。


毎月18日には、この日しか食べられない「ランチ」があるそうなので、興味がある方は確認してくださいね!


私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!