見出し画像

化学物質の「毒性」を詳しく知る方法

最近の柔軟剤って、ほのかな香りじゃなくて「臭い」「毒々しい」と思いませんか?

それを「香害」というのですが

香害の原因物質は、主に「揮発性有機化合物(VOC)」。つまり、シンナーでラリラリ~🤪と一緒。……だから、「いい香り」「やめられない😍」人もいれば、「息ができない」「吐きそう🤮」と訴える人もいる

と、私は思っています。


ちなみに、私は化学物質過敏症。町中に漂う柔軟剤や整髪料の香りで、毎度ヘロヘロになっています。

仕事で有機溶剤をずーっと扱ってきたので、発症したのでしょう😑……と自覚があるぐらい、私は職場でいつも「化学物質」を扱っていました。

ただ、漠然と化学物質を扱っていたわけじゃないんですよ。各種保護具を身に付け、事前に「毒性」を調べ、注意しながら化学物質を扱っていました。その際、必ず確認するのが「安全データシート(SDS)」

例えば「食塩の毒性を知りたい」と思えば、「塩化ナトリウム SDS」で検索⬇️

富士フィルム和光 食塩のSDS画像 をお借りしています 2024/6/5

こんな感じで、塩化ナトリウムの詳細が出てきますよ~。職場ではコレを読みながら

  • どんな毒性があるのか

  • 特に避けるべき事

  • 必要な保護具

等を考えながら、業務にあたっていました。


というわけで「化学物質」には、必ずSDSがあります。ただ、例外があって……

経済産業省 化管法SDS制度 対象化学物質 から、画像をお借りしています 2024/6/5

「一般消費者用の製品」には、SDS不要なんですね~。けれども、同じ商品でも「業務用」にはSDSがありますよ。


つまり。それを見れば、一般家庭用商品の毒性が分かるんですね。見てみたいと思いませんか?ということで、ココでは

  • 業務用商品SDSの入手方法

  • SDSの読み方

を、詳しくご紹介。SDSは、長ければ毒性が高い、という訳ではありません。「SDSの読み方」も一緒にご紹介しますので、情報を正しく理解して、化学物質を的確に避けましょう!


業務用商品SDSの入手方法

まず、どの商品の毒性を調べたいか……なのですが、今回は「ソフラン」を例にご説明します。

まず、ソフランには一般家庭用⬇️

業務用⬇️があります。

成分が出てこないので確認できませんが、これらの商品は同じか、類似品だと思われます。

この業務用商品に関しては、SDSがあるはず。それを入手しますよ~。


商品名 業務用 SDS で検索

では、まず「ソフラン 業務用 SDS」で検索してみます。すると……

ダックで検索した画像をお借りしています 2024/6/5

こういう検索結果になりました。

この中で、上から二番目にライオンの「Sdsダウンロード」というのがありますよね。クリックすると……

ライオンハイジーン株式会社の画像をお借りしています 2024/6/5

こんな感じで「ライオンの業務用商品のSDSを入手するサイト」に辿り着きました⬇️

あとはサイトの指示に従えば、SDSが入手できます。


花王も専用サイトがある

ちなみに、「花王 SDS」で検索したら「花王SDS専用サイト」にヒットしましたよ~

こんな感じで、工夫して検索してみてくださいね👍


SDSの読み方

先日、Xで「ソフラン」に関する書き込みを見つけたので、「ソフラン 業務用 SDS」で検索するといいですよ~ とお声がけしたところ……

投書の再生ボタンを押すと、SDSが全部見れるのですが……見方が分からないと、ただの「文字の羅列」

……ということで、この情報「正しい見方」をご説明します👍


実際のSDS

今回入手した、業務用 ソフラン プレミアム消臭 フローラルアロマのSDSがコチラ⬇️

2024/6/5入手 業務用 ソフラン プレミアム消臭 フローラルアロマのSDS 1ページ目

こんな感じで7ページまであります。その中で、注視すべき箇所は

  • 2.危険有害性の要約 11.有害性情報:人体に対する影響

  • 12.環境影響情報:キャンプ、避難先等で使った場合の影響

  • 14.輸送上の注意 15.適用法令:輸出する際の注意点

ココだけ押さえておけば「コレ、本気で毒よね」「日本じゃいいけど、EUじゃダメなのね」という感じで、製品の特長を把握できます。


このソフランは、どんな感じでしょうね~

2.危険有害性の要約 11.有害性情報

まず、危険有害性の要約ですが……すんごく長いですよね~💦

2024/6/5入手 業務用 ソフラン プレミアム消臭 フローラルアロマのSDS 1ページ目

ここにある「区分に該当しない」「分類できない」の意味は、ザックリ言うと「よく分からない」

独立行政法人製品評価技術基盤機構 化学物質管理 GHS総合情報提供サイト FAQ(よくあるご質問(政府によるGHS分類結果))より、画像をお借りしています 2024/6/5

人間に益も害もなければ、それを頑張って調べる人もいない。だから情報がないので「区分に該当しない」「分類できない」というわけです。ただ注釈にもあるように、その物質が「安全」であることを保証するものではありません。

プベルル酸のように、今はSDSがなくても「毒だ!」と言われる化学物質が出てくるかもしれないし……ただ、あれがホントに毒かどうか不明ですけどね🤣


そんな感じで、ココでは深く追求しません(できません)。注目すべきは、それ以外の表記⬇️

2024/6/5入手 業務用 ソフラン プレミアム消臭 フローラルアロマのSDS 2ページ目

生殖毒性 区分1A が、でてきましたよ~

これは……

政府向け GHS 分類ガイダンス (平成25年度改訂版(Ver.1.1))から、画像をお借りしています 2024/6/5

政府向け GHS 分類ガイダンスPDFの3ページ目を見てくださいね~

つまり、ソフランには「ヒトに対して生殖毒性があることが知られている化学物質」が使われているんです。


11.有毒性情報は……

2024/6/5入手 業務用 ソフラン プレミアム消臭 フローラルアロマのSDS 5ページ目
2024/6/5入手 業務用 ソフラン プレミアム消臭 フローラルアロマのSDS 6ページ目

やはり、生殖毒性が指摘されていますが……「エタノールの影響」みたいですね😑

なるほど。


12.環境影響情報

環境影響情報は……

2024/6/5入手 業務用 ソフラン プレミアム消臭 フローラルアロマのSDS 6ページ目

調べられていません。



14.輸送上の注意 15.適用法令

輸送上の注意、適用法令は……

2024/6/5入手 業務用 ソフラン プレミアム消臭 フローラルアロマのSDS 6ページ目
2024/6/5入手 業務用 ソフラン プレミアム消臭 フローラルアロマのSDS 7ページ目

ポリ(オキシエチレン)=アルキルエーテルがPRTR法に引っかかっている事が分かります。


では、ポリ(オキシエチレン)=アルキルエーテルを、詳しく調べてみましょう。

原材料のSDSを入手する

まず、ポリ(オキシエチレン)=アルキルエーテルは「化学物質名」。ソフランみたいな「商品名」ではありません。

ですから、「CAS番号」を調べます。


CAS番号とは

新しい化学物質を発見した場合、大体は企業・機関の利益に関わるので「CAS REGISTRY」という所に届け出て、番号をもらいます。それが「CAS番号」

ですから、特別なことがない限り、どんな化学物質にも割り当てられています。


SDSにあるCAS番号

ソフランのSDSを見ると……

2024/6/5入手 業務用 ソフラン プレミアム消臭 フローラルアロマのSDS 2ページ目

3.組成および成分情報 に、CAS番号が載っていますよ~

ポリ(オキシエチレン)=アルキルエーテルのCAS番号は「9043-30-5」

これを「9043-30-5 CAS」で検索⬇️

20204/6/5 ダックの検索結果の画像をお借りしています

色々出てきますが……製品名が違っても、CAS番号が同じなら同じ化学物質です。(※同じ化学物質でも、鎖がネックレスのように長いか、ブレスレットみたいに短いか、の差はあります。)

一番下のサイトをクリックしますね。

emicalBook ---> CAS データベース リスト---> 9043-30-5 の画像をお借りしています

ココでも「安全性データ」が出てきました⬇️

emicalBook ---> CAS データベース リスト---> 9043-30-5 の画像をお借りしています

海外のサイトなので、書式が異なりますが……

ポリ(オキシエチレン)=アルキルエーテルは「目、呼吸器系、皮膚を刺激する界面活性剤」という事が分かります。


毒っぽいのは毒じゃなかった

つまり。

詳しく調べていくと、SDSで「毒」と明記されていたのは「エタノール」……そりゃそうですよね。妊婦は飲酒しちゃダメですわ。

そこ、ネタにするポイントじゃないですよね。


どちらかと言うと、毒っぽいのは ポリ(オキシエチレン)=アルキルエーテルと、その他の成分

ただ、このSDSを見ても、詳しくは分からない💦だから……

あの匂いの成分、ちゃんと表示しなさい

と、私は思うのです。


じゃないと……工場勤務で過敏症 花王に賠償命令、東京地裁

こんな健康被害も出ていますし、今後どうなるか分かりませんよ~


文句を言うのは、とことん調べてから

企業に文句を言いたい場合、自分なりにとことん調べてからにしませんか?じゃないと「陰で企業の人にネタにされる」というのも……何ともイヤじゃないですか。

もしくは「どれだけ調べても分からないじゃないか!素人にも分かるように表示しなさいよ💢」と言い切るか。そこまですれば、企業も「声を聞こう」って気に……😅いや、無理だろうけど、良心には響くと思いますよ~🤣


詳しく勉強したい方は

こういう勉強をしたい方は、日本消費者連盟に入るといいです。

議員に働きかけたり、幅広い活動に参加できるし。興味のある方は、一度問い合わせてみてくださいね~

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!