見出し画像

毎日通勤で使っていた車。

それがめっきり今は乗らなくなりました。

というのも娘にほぼ奪われた状態ですし、実際出かけること自体がなくなりました。

テレワークの毎日

車に乗るのは最近では、月1回セミナーに出掛けるぐらいです。

それだけしか乗らなくなったのにですよ、

月たった1回の行き帰り往復で1時間程度の状況の中で、警察にまさかの捕獲されました(笑)

どんな確率?

僕の生活、テレワークだし、カウンセラーですから、スマホの通知がチンチンとよく鳴るんです。

それが急ぎの用だったりすることも結構あるんです。

したがって、運転中に「♪ライン♪」って鳴ったので、チラ見したんです。

その瞬間を見逃さなかった若手のスクーターに乗った警察官。

画像1

さすがでした。

ピピ―ッ‼

道路の脇に寄せられて…

「さっきスマホ見ましたよね」

「お仕事の用事か何かですか?」

「えー、まあ」

「一瞬のチラ見でもアウトなんですよ。気をつけてください」

「ご職業は?」

「えっと、フリーランスです」

「フ・フリー?なんすか?」

「まあ、いろいろやってるってことです。セミナーの講師とか…」

「・・・コンサル業みたいなことですか?」

「まあ…そんなようなもんです…、要は自営業ですよ」

「セミナー自営業・・・」

「今日は休みじゃないんですか?」

「休みなんてないですよ。自営なんだから」


とまったく噛み合わない会話を経て、違反切符を切られました。

それを見てまたビックリ!

反則金

18,000円


こんなにすんの?

7000円ぐらいかと思ってた…

3秒よそ見しただけで18,000円か・・・

まあまあ太っ腹な社会奉仕です。

この罰金、ホントに何に使われるんだろう?

願わくば、困っている人のために使われてほしい…

そう、この反則金が世の中の困っている人のために使われているということがもっと明確にはっきりと示されれば、気持ちよーく納められるのになぁ…なんてその時思いました。

今は、僕は月収5万円程度なので、18000円は確かに痛かったけれど、ま、自業自得です。

3月に京都に旅していて、一時停止で捕まったときはむちゃくちゃ腹が立って、悪態をついていたら、息子にたしなめられたんです。

「自分が悪いんだろ!怒ったらいかんわ」

って。

その時の記憶が蘇ってきました。

そういえば息子に叱られたなぁ…


ここで怒ってたら、学習能力のないバカ親爺やん。

ここは謙虚に受け止めねば。

これは、神様がこのタイミングで何かを伝えようとしているに違いない。

あらためて心を試されているんです。

感謝の心を


とはいえ、この出費は家族には内緒だけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?