嘘つきは泥棒のはじまりです。
子どもの頃、おばあちゃんに教えらえたはずです。
でも人は嘘をつくんです。
特に政治家はつきますねえ。
「うそつきは政治家のはじまり」なんて言葉もあるくらいです。
僕は心理カウンセラーですから、人の心を読むのが仕事です。
政治家の答弁見てたら、「あ、嘘ついてる」って一目瞭然でわかります。
あと、よく言われるのが“女の勘”というやつです。
女の人は旦那の嘘は必ずわかるんだそうですね。
いったい、女性は何を感じ取っているんでしょう?
今日は、心理学的に嘘を見抜く方法をお伝えします。
知っておくと日常で活用できる便利スキルです。
嘘をつく人は、だいたい共通する反応があるんです。
5つの特徴を紹介します(笑)
①肝心なことを覚えていない
妻:「きのう、2軒目は誰と呑んでたの?」
旦那:「え?いや~酔っぱらってて、まったく記憶がないんよ…」
はい、「僕はやましいところに行ってました~」って言ってるようなもんですぅ~
②聞こえているのに聞き返す
妻:「これってどういうこと?」
旦那:「何が?」
妻:「だから、なんでこんなものがポケットに入ってるか聞いてんの!」
旦那:「なんだって?」 「どこにあったって?」
はい、時間稼ぎでその間に頭はフル回転!
③怒り(逆ギレ)モードになる
妻:「ねえ、どういうことよ?」
旦那:「もう、うるさいなぁ!知らんて言うてるやろ!細かいなぁ、いちいち」
早口になったり、声がデカくなったり、会話のリズムが不自然になったら… 怪しい!
④質問に対し、瞬で答えて、話題を変えようとする伝家の宝刀「質問返し」
妻:「きのうは、後輩の〇〇くんと出かけてたの?」
旦那:「そうだよ。君の仕事はどうだったん?忙しそうじゃん」
はい、触れてほしくないんですね。
こういう時にカマ掛けられて撃沈するんです。
それと、⑤目の状態です。
メンタリストDaiGoさんが言っていたパクリですが、人は記憶を思い出そうとするときには、左上を見る傾向があるそうです。
で、現実に無いことを想像している時には、右上を眺めるそうです。
ということは、右上を見ているときは、怪しい!ってことになります。
あとは、まばたきが多かったり、瞳孔が開いていたり、目を合わそうとしなかったり、目が笑っていなかったり…
こういう時の女性は追い詰めるのが上手いですよね。
僕は、刑事にはもっと女性を採用すべきだと思っています。
やはり負荷(ストレス)をかけて、相手を緊張させるほど、人間はボロが出やすいですもんね。
今回は夫婦を例に出した方が分かりやすいと思ったので、浮気の問い詰め的な例えにしましたが、人間関係づくりでも使えるテクニックです。