見出し画像

今日はネガティブ記事です。

先日からずっと格闘しています。


スマホと。


らくらくフォンを使っている僕の両親のスマホが、いよいよバッテリーもヤバくなってきて、月額通信料もまあまあ払っているので、この際、買い替えて契約をし直そう…


ということで、もちろん両親は高齢者なので、手続きなどはチンプンカンプン。

まったくIT関連に関しては、日本語が通じませんので、僕が代行します。



で、やはりですね、いまスマホ業界を席巻しているのが、「楽天アンリミテッド」ですよね。

他社を圧倒するぶっちぎりのハイコスパプランを打ち出し、楽天経済圏の一角SPUを一部改悪してでも、大手3社の競争に食い入ろうとするしたたかな戦略で、それに踊らされた僕は、自分はもちろん、嫁、子ども、家族全員そっちにプラン変更しました。

もう、毎月のスマホ代は、激安です。


そのキャンペーンは7日までとあって、さっそくじいちゃん、ばあちゃんも契約させようとしたわけです。


で、MNPを使って、現行の某モバイル会社から、転出手続きをネットで実施。

続いて、楽天モバイルにMNP番号を叩き込み、転入申し込みしました。

その際に、楽天モバイルで端末も合わせて買うと、ポイントがめっちゃついて超お得なんで、そうしようとしたんです。


ところが、ほとんどの端末が「在庫なし」

買えません。


なにそれ!買えないなら、「セットで買ったらお得!」みたいな広告は出すなよ!と思いながら、泣く泣く楽天市場で端末だけ別買いしたんです。


もちろん、楽天回線対応済み端末であるかどうかは調査済みです。


で、2~3日後、購入した端末とSIMカード届きました。


さあ、セットアップです。

まずは、マイ楽天モバイルから開通手続きを行い、現行スマホが通信できなくなることを確認。そして新しい端末の初期設定、ソフトウェアアップデートを繰り返したのち、SIMカードを挿入して開通作業。


すべてマニュアル通り。


はい。ばあちゃんのスマホ…


無事開通しました~!


パチパチパチパチパチパチ・・・・・



では次、じいちゃんのやつ…


まった手順は同じです。

勝手知ったるもの…


ん?

んん?


なぜかぜんぜん、SIMを認識しません。


マジでなんで?


なにか操作手順間違ったか?


ん?


なんで?


SIMの抜き差し、再起動、マナーモードのオンオフ、APN設定、マイ楽天モバイルのチェック…


何回繰り返したことか…


アップデートも何回も何回も何回も…


でも、どうしても上部に「SIMが挿入されていません…」と流れている…


よく見れば、マイ楽天モバイルの契約状況が「準備中」のまま。

ばあちゃんのは「完了」となっている。


つながってないじゃん!


考えられるありとあらゆる手を尽くしました。


ググりまくりましたし、Q&Aも読み漁りました。


何日この作業に費やしただろう。でもわけ分からないんです。



ところがですよ。

問い合わせられないんです。

どこから問い合わせたらいいのかが、さっぱりわからない。


お問い合わせメールフォームというところをクリックしたら、年齢とか性別とか、何が知りたいのかだけ聞かれて、こっちが知りたいことを言わせてもらえないんです。

後ほどメールに送りますって表示が出るんですが、いやいや送りたいのはこっちやねん!

で、後ほど届いたメールも「あなたの症状はこのマニュアルを見てください」的な記載ページのアドレスが書いてあるだけ。

(そんなん聞くまでもなく死ぬほど見たわ)



チャットで質問ってのもあるんですが、相手がAIなんです。

返答がトンチンカンなんです。


AI:「何にお困りですか?」

僕:「SIMが読み込まれません」

AI:「それは、開通の手引きをご覧ください」

(すり減るほど読んだわ)

僕:「SIMを認識しないので開通できません」

AI:「再起動をしてください」

AI:「解決しましたか?」

するか!


みたいなことで埒があきません。

ということで、仕方ないのでイオンモールにある楽天モバイルの店舗に足を運びました。


と、今度は

「お客様、今大変込み合っておりまして、4時間ぐらいお待ちいただかないといけないんです」


「え?4時間も?ちょっと聞きたいだけなんですけど、それでも4時間待たなあきませんか?」


「はい、お待ちになりますか?」


「出直してきます」


ということで、今度は翌日、朝イチに。

まさか一番やろと思って颯爽と行くと、

「ご予約はされていますか?」

ってきました。


「ええ?予約がいるなら昨日来た時に言ってくれよ!」

とは言いませんでしたが内心そう思いながら待つことに。

で、約1時間で呼んでもらえました。


やっとか。


ってところですが、そうそう事がうまく運ぶなんて、初めから思ってませんよ…


はい

案の定でした。


とにかく、店舗窓口というのは、想像ですが僕のような困った人がたくさん来るんでしょうね。

そういう人は、たいていイライラしている。

なので、もうクレームを聞きまくってるわけですよ、店員さんは。

自然、初めから態度が、防御態勢というか戦闘モードなんです。



で、また一から懇切丁寧に今の状況をプレゼンしました。

質問の余地がないぐらい全部説明しました。

すると、

「これはSIMが不良なのか、端末の問題かどちらかですね」

なんて当たり前のことを言うわけです。

でも気を落ち着けて

「そうですね。僕もそう思います。で、どっちの問題なんですか?」

っていうと、

「それを今、調べてるんじゃないですか!」

って30歳ぐらい年下の男の子に怒られました。

僕のことをめんどくさい“爺じい”とでも思っているのでしょう。


やがて、「SIMの問題ですね」

とひとこと言って沈黙。

・・・・

で?

って感じでした。

たまりかねて

「でどうしたらいいの?」

って聞くと、

「うちではどうしようもありません!」


「へ? ちょ、ちょっと待って… 僕は楽天さんと契約しました…すると楽天さんからSIMカードが送られてきました…でもそれは不良品だった…」

「これ、誰が悪いの?」


「誰が悪いというわけではありません」

「でもここではどうしようもないんです!」


「じゃ、僕はどうすればいいの?泣き寝入りしろってことなのかな?」


「そうじゃないです。楽天の問題ですから楽天に言ってください」


「???ごめんね。ケンカしようとしてるんじゃないんだよ。冷静になってね。こ・こ・は、楽天さんではないの?」

「そうですけど、店舗ではどうしようもないんです。楽天さんに電話してみてください」

「わかったわかった。つまりこういうことだね。僕はWebで申し込んだから、店舗対応の案件ではない…ということでいいのかな?つまり、サポートセンターに直接電話して、自分で解決してください…ということでいいのかな?」

「はいそうです。」

「なるほどね、じゃ、どこに電話したらいいか教えてくれる?どこ探しても電話番号さえ分からんのよ」

で、〇〇ですと教えてもらいました。

「最後にひとついいかな?あらためて聞くけど、電話してつながったら、この問題をなんて伝えれば相手に分かりやすく伝わる?」

と聞くと

「契約してSIMカードを送ってもらったんですが開通しません。店舗で見てもらったらSIMが不良品だと言われたんですがどうしたらいいですか…って言ってください」

「うん、よくわかった。ありがとう」

ということで、店を後にしました。


結局、なんの解決もないまま。


さあ、それからです。

電話・電話・電話…

何回掛けたことやら…


「ただいま大変込み合っています。お問い合わせのフォームをおかけの電話番号にメッセージでお送りします。お客様の問い合わせで多い質問を掲載したページのウェブ情報をご案内します。」

「お問い合わせの電話は、通信・通話のトラブルなら1を、契約の問題なら2を…」

ピッ!

「お問い合わせは、そのうち楽天linkのことなら1を、マイ楽天モバイルのことなら2を…」

ピッ!

「お客様の電話番号のメッセージにお問い合わせのウェブページをお送りしました。お問い合わせありがとうございました。ピー」


と、死ぬほど何回も読んだページのアドレスがまた送られてくるだけ…


あかん。

人間が出てこない。

人間と話したい。

メールでさえこちらの伝えたいことを表現する自由を与えてくれない。

モバイル会社には、人間はいないのか?

なぜ、僕の悩みを直接聞きもしないで、一方的に決めつけるんだ?


SIMを再発行したくても、一回も開通していないので契約情報がない状態になっているから、その手続きさえできないんです。

かといって、転出処理をしちゃってるから、MNPの再発行もできない。

申し込みを取り消してやり直すこともできない。

この事実を伝えるすべが何もない



袋小路に迷い込みました。


いくら問い合わせても人間と話せないので進展がない。

店舗では対応してくれない。


ねえ、楽天さん。

僕は一体どうしたらいいんでしょう?



もはやMNPを放棄して、電話番号は変わるけど新規契約をどこかとするしかないのでしょうか。


どうやらこれが唯一の道…のようですよね。


最後に…

この1週間で分かったこと…を挙げてみます。



携帯の店舗にいる店員さんの知識は、僕の知識とほぼ変わらないということ。

モバイル業界のシステムは、お客さんをバカにしているということ。

モバイル業界は知識のない高齢者をカモにして稼いでいるということ。

世の中はどんどん生きづらくなっているということ。

モバイル会社には、人間が働いていないということ。

人と人とのふれあいが薄れているのは、コロナのせいだけじゃないということ。




もうネット契約は怖い…

伝えたいことが伝えられない…


このことによるストレス…

消耗します…



明日、別の携帯会社に店舗から新規契約してきます。



〈今日のおススメ本〉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?