あのヤバいやつ、今振り返ってみればサイコパスあるあるに該当するんだな

青南先生をフォローしていることから、色々な方の類似体験談を目にする。
そこでの「加害者」「ヤバい奴」とされている人間の特徴があまりにもXと似通っていて驚いた、、
以下耳にした共通の特徴。

1、虚言癖。嘘を吐き慣れている。
2,いろいろな人にまったく違う話をする。互いを疑心暗鬼にさせ、直接の連絡をさせない。ターゲットを孤立させる。
3,やたら人を褒める。その一方で否定してきたりする
4,自分の周りを自分の信奉者で固めようとする。そのために元々のコミュニティや人間関係がどうなろうとお構いなし
5,上手くいかなくなったらすべて相手のせいにする、相手の悪口を吹聴する(嘘も多分に含まれている)
6,「敵に回したくない」「逆らいたくない」という気持ちを起こさせるのが上手い
7,先生(笑)をやってる人が多い。生徒(笑)とか弟子(笑)とか言ってる。
8、会話に証拠を取る。すぐスクショする。自分の発言を消したりもする。まともな人なら取らないコミュニケーション。後ろめたいことしてる証拠。

Xみたいな人間がそこら中にいるという怖さと、被害者は自分だけじゃなかったんだなぁと安心する気持ちの両方がある……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?