見出し画像

#76 2021耳に栄養をくれた曲やらアルバムやら~POP ROCK アニソンとか編~

1:宇多田ヒカル「One Last Kiss」

  ありがとう、全てのエヴァンゲリオン。号泣不可避。「初めてのルーブルはなんてことは無かったわ」涙腺崩壊。

2:東京事変「音楽」

  10年ぶり、全国民が待ちに待ったオリジナルアルバム。「緑酒」の衝撃冷めやらぬままに発表された名盤。昨年のライブに関しての批判もあったが、彼らの芸術は間違いなく我々の生活に希望を与えている。与えている!

3:MM「イロトリドリノヒビ」

  何度だって言う。MM(メイメイ)はカワイイ。そして同時に、彼女たちと同じような悩みを持つ人達にとっての光になっていると思う。

4:iri「はじまりの日」「2016-2020」

  iriのベストAlbum。個人的には「Clear color」が好きなので入れて欲しかった。今からiriを聴きます、という方はこのアルバムから入ることをオススメする。

5:銀杏BOYZ「少年少女」

  青春を歌わせたら峯田に敵う者はいないのでは?2021年アニメ界の二枚看板の片割れ「Sonny boy」の主題歌。アニメ自体は、近年のSFアニメの中でも傑出する完成度。作品を映えさせる名曲。みんなで大声出して歌いたい。

6:スカートとPUNPEE「ODDTAXI」

  恐らく2021年のNo.1アニメの主題歌。夜の海岸沿いをドライブしながら聴きたい曲。免許無いけど。去年は「HIPーHOPがイイ感じにお茶の間に広まる」機会が多くて良かったな~と思う。

7:evening cinema「Good Luck」

  「それから君は素っ気ない顔で言った 見送りなんて辛気くさいからやめて」歌い出しで心を奪われた。聴き終わった時、ある種読後感に近い爽快な気分を味わえる曲。言葉にしにくいけど、こういう曲好き。

8:KHAKI BLUE SUMMER FALL「砂浜のモノローグ」

  友達の曲。メロディアスで、どこか落ち着ける音。シャワー浴びながら口ずさんでた。

9:No Buses「No Buses」

  5人体制になってからは初のアルバム。今まであまり洋楽を聴いてこなかったけれど、No Busesきっかけでちょくちょく聴くようになった。ちょっとだけオシャレに近づいたと思う。

10:Official Cover Album「What a Wonderful World with Original Love?」

  Original Loveを知っている若い子はほとんどいないのではないだろうか。多分「接吻」は聴いたらわかると思う。デビュー30周年で発表されたオフィシャルカヴァーアルバムで、凄い面々が参加しているので知らない人も聴いてみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?