見出し画像

MENTAでイラストとデザインの先生についてもらってます!(紹介とメンターさんへのオススメ設定など)

メンサじゃないよ、MENTAだよ。

ドーモ、きょくなみイルカです。先月から、技術系アドバイスを頂ける契約を結べる、MENTAというサービスを利用しています。

技術系と一言でいっても、プログラミング、英語、デザイン、営業、マーケティング、音楽、イラスト等様々なジャンルがあります。
その中で自分の学びたいことを教えているメンターさん(師匠や先生)に、1日1回~程度質問できるというサービスです。(メンター=師匠、メンティー=弟子)

私は12月下旬からデザインを、今年1月から1週間イラストの先生と契約して頂いています(ました)。

●かなり金額が安い!

相場はジャンルによって前後するかと思いますが、大体3000(一週間契約)~10000円(一ヶ月契約)、という感じです。
個人的にはもう1000~2000円ぐらい相場が上がってもいいと思います。

逆に教える側のメンターさんにとっては金額的にあまり得ではないと思いますが、教える技術だったり実績になったりするようです。

メンターさん側からの視点で詳しい記事はこちら↓

●イラストでのメンターさん

厚塗りでのモンスターイラストを描いてらっしゃるプロの方です!
かなり海外寄りの厚塗りで描いてらっしゃるので、イラストメイキング本だけでは分からないアレコレについて質問させていただきました。
日本のイラストメイキング本、厚塗り少なくて寂しいよね…シクシク

画像2

添削ありのコースだったため、イラスト左を添削していただきました。赤ペンや書き込みを詳しくしていだき、添削後の画像を見た時はなんだか我が子(いない)が塾で成績が伸びたような感覚になりました!
オリジナルの場合はモンスターデザインをしっかり行うことが大切と教えていただいたので、真ん中の設定画を描いたり、これを元にイラストを描き直しました。全身を入れることでドラゴンの大きさだったり、細かい牙などを描きこむことで迫力を出すといったことを教えていただきました。

また、その他の質問9つぐらいにも詳しく答えていただきました。
例えば「クリスタでのグリザイユ(グレー画)からの色付けが難しい」といった悩みに対しては「photoshopの方が光の表現が得意で、グリザイユや厚塗りが得意」というお答えだったり、「厚塗りの練習はどうすれば良い?」という質問に対しては「はじめはスポイトで色をとり模写、時間を区切っての練習が効果的」という回答を頂きました。

1週間のコースだったので、1日1~2回質問してしまってちょっと質問攻めにしてしまったかなと思います;(1週間しかないので質問が詰まるのは当然ですが、教える側のメンターさんにとっては忙しいコースかもです)

●デザインでのメンターさん

デザイナーとしてプロで働いてらっしゃる方です!
とても優しくて、お話を丁寧に聞いて頂ける方です。同人についてもご理解あり、グッズのロゴマーク等についてもアドバイスいただけると思います!

12月の年末年始にデザインする必要があるものが多数あり、忙しい時期にたくさん質問してしまい申し訳なかったです;
現在も継続してメンターをお願いしており、3日に1回ほど質問させていただいています。

相談の8割ほどは現在協力しているプロジェクトのロゴ、ポスター制作についてなので画像はお出しできないのですが、こちら↓の同人誌のおまけシールのデザインについて「エンブレム風」にするといったアドバイスや「フォントの選択」もお助けいただきました!

画像1

おかげさまでイベント前にはデザインが完成し、安心してイベントを楽しめました。

来月も続けて、メンターをお願いする予定です!

●イラストのメンターさんは少なめ?

デザインのメンターさんに比べると、イラストのメンターさんの数が少ないです。

想像するに「要素をこう移動して色をこう変える等」で結果がすぐ改善できるデザインに比べ、イラストでは画力をすぐに伸ばすのが難しいからではないかなと思います。

キャラクターデザインについて指導していただきたいので、メンター募集してみようかなと検討しております。

●メンターさんはポートフォリオ画像を設定してほしい!

何人かのメンターさんの自己紹介ページを拝見しましたが、たまにポートフォリオ画像がない方がいらっしゃり、もったいない!と思っています。

特にデザインの分野ではメンターさんがたくさんいらっしゃり、そういう時はプロフィール画像やポートフォリオ画像が力を発揮するので、是非設定していただきたいです!

また、返信可能時間や返信頻度なども書いておくと良いと思います!
その他、色々と詳しく書いていただいた方が契約に結びつくと思います。

●直契約設定はトラブル多そう

これもメンターさん向けです。
「相談して許可したら契約できる」設定と「相談せずすぐ契約する」設定があると思うのですが、できるだけ「相談して許可したら契約」設定にしたほうがいいと思います!

理由は↑↑↑の引用記事にありますが、トラブル防止です。
たまに「すぐに返信して!」みたいな方もいらっしゃるようで(中学生か?)、そういう方を振り分けるのに有効だと思います。

●申し込み直後は質問が多い

これはメンティーとして申し訳ないのですが、今困ってるので申し込む!といった急ぎのパターンが多いかと思います。
なので、申込み直後や土日は1日1回ぐらい質問を覚悟していただければ…!><
しばらくして落ち着くと数日に1回ぐらいの質問になってくると思います。

●相談すればすぐ解決するわけではない!アドバイスをもらう

メンティーとしては困っているのですぐに解決策を欲してしまうのですが、あくまで「技術の成長」を補助していただくイメージで利用するのが良いと思います。

また、予め質問を考えておき、小出しにして質問する方が、1つの質問について詳しくアドバイスを頂けると思います!


以上、久々に真面目に2000文字かきました。

これからもデザイン&イラストやっていきますわよ!

^ー^<マタネ!

タイトルロゴ作成のお支払いはこちら(どの記事からでもokです)でお願い致します。頂いたお金はillustratorの月額料金と変貌します。