見出し画像

【クリスタで】いろんなテイストのロゴを作ってみたよ

ドーモ、きょくなみイルカです。
webデザインを勉強するとともに、ロゴ作成も承っております。
(引っ越し予定のため、しばらく新規ご依頼は受けられない状況ですが)

今回は急に思いついたので、同じ文章でアニメ・ゲーム風のロゴを作ってみたいと思い、俺はやった。

今回はすべてクリップスタジオペイントのみで行い、各20分ぐらいで作ってみました。
瞬発力には自信があります。

それではさっそく見てみてください!

●ソシャゲ召喚風

ソシャゲのイベントロゴ、いいよね!!!
私はワクワクしてとても大好きです。イベントロゴまとめサイトとか正直欲しい。

イベントロゴというか召喚ガチャのロゴなんですが、なんとなーく雰囲気は出たかなと思います

使ったフォントは源明朝です。
ソシャゲのポイントはやはりフチの多重化、グラデーション、モチーフをはっきりと入れること、まとまり。そしてガチャを引きたくなるような豪華さを出すことだと思います。たぶん。

●小説同人誌風

小説同人誌で表紙イラストがない場合でも、簡単に作成できるようなものを目指しました。

使用フォントはプラネタリウムとうつくし明朝です。
小説同人誌(イラストなし)の場合のポイントは、小説の繊細さ、空気感を表紙で表すところです。内容にもよると思いますが、今回はシンプルで細い線が合いそうな内容をイメージしています。

ペンで書いた輪の部分が「し」に見えなくもないので、その点が気になりますね。
あとは英語の部分と漢字とがケンカしちゃってるようにも見えるので、もう少し調和をとれたらよかったかな。
まあ20分クオリティなのでベースとしては十分かと思っています。

●ゲームタイトル風

こちらもソシャゲに近いですが、ゲームタイトルとしてある程度シンプルなものをイメージして作成しました。

使用フォントは異世界明朝です。
異世界明朝の使い勝手が良くて、書いただけでロゴになるの強いです!

…「転生」という部分を見ると昨今のラノベやアニメが最初に出てきて、あれ…なんか水色グラデの転生…どっかで見たかも…
みたいな気持ちになっています。
みんな転生好きだね!わたしはねこになりたいです。

●Vtuber風

最近までVtuberとは縁遠い生活を送ってきましたが、偶然知ったVtuberの方がとても優しくてかわいらしく、ちょくちょく配信を見ています。
でも恥ずかしくてコメントはいつも絵文字オンリーです。私って不審者?

使用フォントは廻想体です。
Vtuberロゴのポイントは色が限定されており、ローマ字で読み仮名をいれる、まとまりがある、モチーフも適度に入れる、という所だと認識しています。

クール系の仮想イメージなのですがモチーフが思いつかず、あまり入れていませんね。枠があってもいいかも。
実際作成する場合は立ち絵がすでにあると思うので、そこからアイテムを取り入れるのが良さそうと考えています。

●宣伝

先述の通り、6,7月は作業が難しいと考えられるためしばらくご依頼お受けできないのですが、宣伝しておきます。

まずnoteの方はこちら。アマギフ支払いだと手数料がないのでうれしいです。

最近SKIMAを開設し、嬉しいことにいくつもご依頼をいただきました。嬉しい!
こちらは手数料が結構かかりますが、ご依頼のご検討はとても嬉しいです。


そういえば最近アニメ・ゲームのロゴの本が出たので、そのうちほしいですね。ただこういうエンタメ系のタイトルロゴは本がとても少ないです。大体真面目な企業ロゴ本などが多い。
やっぱりみんな自力で勉強してるのかな…?

ロゴデザインもwebデザインもこれからもっと成長していきたいと思います!

^ー^<マタネ

タイトルロゴ作成のお支払いはこちら(どの記事からでもokです)でお願い致します。頂いたお金はillustratorの月額料金と変貌します。