見出し画像

oculus quest がきたわよ!【VRChat編】

《美術編》

前回いつかVRChatする…と書きましたが、日曜日に思い切ってチュートリアルワールドに入ってみました!

最初、音量が小さすぎて声が聞こえず、無視しちゃった形になった人がいたのは申し訳ない。ヘッドホンなら普通に聞こえる感じです!

時間がなかったので写真はとっていないのですが、親切な方3人とお話して、QuestはPCにつなぐとPCと同じようにアバターが見られる! ということを教えていただきました!

そうなんだ!と思いやり方を検索するイルカ

ゲーミングPCじゃないとグラボ対応してないやん?!?!?!

お値段をちらっと見ると10~30万円万円デスクトップな…

去年ノートPC新調したばかりなんですよね…10万円ぐらいの…ゲーミングPC買っておけばよかったな…情報弱者イルカ…

ていうことでしばらくはQuestでやってみようと思います…;; 来年か再来年あたりカイタイネ…(そのころにはQuestがヘタってそうな予感)

●2日め、チュートリアルを受ける

またチュートリアルワールドにお邪魔して、偶然会った親切な方々にチュートリアルしていただきました!(写真あげていいか聞くの忘れました)

questでの動作やメニューについて詳しい方で、とてもわかりやすかったです!

その中で初耳だったのは、相手の許可があればクローンアバターできたり、それとは別にアバターワールドというものがあり、そこで色々なアバターに着替えることができる!ということです。

着替えたアバターはお気に入りにして使える…無料で?!(サンプルとかの場合は購入しないと使えません!確認しよう)スゴイ!アバターによっては表情などが変えられてとても良い感じです!

あと個人的に面白いなと思ったVR現象は、他の方のキャラと近づきすぎると自分が現実と同じように少し離れるといった行動をとることです。VRでも同じなんですね! またアバターが変わると気分も変わります!面白い反応!

お話を聞いたり楽しんでいたらあっという間に時間が過ぎてしまいました!
時間泥棒なところがたまにキズ…

曜日と時間を決めて、また次の時に入ろうと思います!

《アドベンチャー編へつづく》

タイトルロゴ作成のお支払いはこちら(どの記事からでもokです)でお願い致します。頂いたお金はillustratorの月額料金と変貌します。