内カフェ有観客リアルイベント「シュークリーム☆ショータイムVol.2」簡易レポ

※イベント内容を思い出しながら書き殴ったレポのため、誤字脱字、内容の抜け落ち多々あると思います。予めご了承ください🙇

第1部

1部では赤を基調とした、華やかなチェックのワンピース👗で、めちゃくちゃ可愛かったです🥰
明るくなった髪色も、実際に拝見すると想像以上に似合っていて、登場から笑顔満開で常連さんを出迎えてくれました!

イベントでアシスタントを務めてくださったのが、新人バイト(?)のヤマダさん。
この後もちょこちょこ店長へのツッコミが冴えてて、ないすぅでした👍

・かしゅたまーさんからのおたより
(カフェにまつわるエピソード)

①イベントで各地方を回る際に、一緒にドライブとご当地の喫茶店巡りに付き合ってくれるかしゅたまーさん。
→秀ちゃんもドライブではいつも乗り専なので、いつか運転免許を取得して、友人と代わりながらドライブへ出かけたい!🚗
(秀チャレの企画で免許取得ワンチャン…?🤔)

②うさぎカフェに通われていた、かしゅたまーさん。中でも「りんちゃん」といううさぎさんに好かれていたようで、今はそのカフェが閉店してしまったそうで恋しいそう。
→先日サモエドカフェに行ってきたばかりの秀ちゃんも、わかるわかると共感してました。いつかまた巡り会えるといいですね☺️

③なんとありがたいことに、自分のおたよりが読まれました😂
もともとはコーヒーが苦手だったけれど、あるカフェのカフェモカを飲んで以降、コーヒーが好きになりました。
→幼少期よりコーヒーに慣れ親しんでいた秀ちゃん。オーストラリアの学校では授業中に飲み物を飲んだり、ちょっと鼻をかみたい時も外に出てOKだそう。日本ではNGなところも多く、そのことにとても衝撃を受けたご様子でした🫢

・プレゼントを目指して!クリスマスクイズ!
プレゼントをかけたクリスマスにまつわるクイズに挑戦!正解数に応じてプレゼントの数が変わるのでいつも以上にやる気の秀ちゃん。(かわいい)

クイズはそれなりに難易度が高く、苦戦するも会場内のかしゅたまーさんや、コメントでのヒントを頼りに、時にはヤマダさんに掛け合って無事に(?)プレゼントを二つゲットされてました👏
(プレゼントはLUSHのバスボム🛁)

個人的にはクリスマスにソリを引いてるトナカイの頭数などは全く知らない知識だったのでタメになりました!

・〇〇分の??アンケート
会場参加型企画で、ボックス内にランダムに数字がかかれた紙が入っており、引いた紙の数字分の人が該当しそうな質問を秀ちゃんが考え、かしゅたまーさんがスマホから秀ちゃんの質問に対して「はい」「いいえ」でリアルタイムに回答を行うというもの。

まず、初っ端からミラクルが発生。
なんと秀ちゃんの引いた紙には数字はなく、台本の1ページが(笑)

気を取り直して何度かチャレンジするも、やはりなかなかピッタリの数字に合わせることはできず…

そんな中、引き当てた「1」の数字!
秀ちゃん「年末は奮発して海外旅行に行く人」と質問。この結果は残念ながら0人でしたが、現役東大生なら1人くらいでは?との声が。
試しにアンケートを取ってみると、いらっしゃいました東大生!

さらにTOEIC満点も同じく1人はいるのでは?に対してこちらはなんと3名!!
もしかして、シュモエドって優秀な人ばかりなのか…?🤔(秀だけに

一応1名のみを当てたということで、なんとかここでもお情けでプレゼントを手に入れてました(笑)

・カラオケコーナー
最後はカラオケのお時間。選曲はつじあやのさんの「風になる」

今回に限ったことではないのですが、秀ちゃんの選曲が世代的にガッツリ刺さってるんですよね😂

今回も素敵な歌声に癒されましたが、やはり生歌なのはいいですね。ずっと聴いていたかったです☺️

カラオケは1曲のみ披露でおわり・・・と思いきや、ここでサプライズ!!

最近始めたばかりというギターの弾き語りを披露してくれました!

楽曲はYUIさんの「CHE.R.RY」

これまた世代ドストライクの選曲で、たった1ヶ月とは思えないほどの腕前に感動しました😭
途中少し失敗したところもありましたが、かしゅたまーさん達が手拍子でサポートしていたのがエモかったですね・・・👏

そんな感じで第1部は終了

第2部

2部では、よりクリスマスを意識させる赤のセーター姿で登場した秀店長。

しかしよく見てみると描かれているのはトナカイではなくワンチャン🐶

緑のパンツスタイルで、よりホームパーティの感じが出てて、秀ちゃん自身緊張が解けてきたと言ってたように、2部はよりのびのびとされていた印象を受けました。

オープニングトークでは今後やってみたいことについて。

ヤマダさんからは結構おっきめな事を言っても良いとのことだったので、海外のカフェを巡るロケを所望してた秀ちゃん。
まだ、国内ロケも未実施なのに海外とはさすがグローバルな我らの店長です!

そのほかでは、番組オリジナルのコーヒーブレンドを作ってみる案が出たり、いずれも実現してほしいですね!

第2部のメールテーマは「今年のクリスマスにリアルでほしいもの」

コーヒーミル、冷蔵庫、マッサージチェア、などなど、かしゅたまーさんから様々なリクエストが飛び交ってました!

(特にコーヒーミルとか冷蔵庫は備品を持って帰るように勧める秀ちゃん😏勿論即座にヤマダさんに止められていましたw)

欲しいものは必ずしも形のあるものだけではなく、実家に帰れていないので、「お母さんの味」なんてのもありました!

オーストラリアではクリスマスは家族と過ごして、お正月は友達と過ごす日本の反対が主流だそうで、クリスマスにお母さんの味を堪能することも多いのだとか。

秀ちゃんもここ数年は実家に帰れていないので、すごく共感しながらお話をされていました😌

・秀ちゃん大好きだランキング!
両部含めて、恐らくかしゅたまーさんが一番ニヤニヤしたであろうコーナーです😁

事前に募集していた秀ちゃんの好きなところや、素敵なところを集計してランキング形式にし、その順位を秀ちゃんが当てるコーナー。

終始照れた様子の秀ちゃんがすっっっっっっっっごく愛おしかったです🥰

肝心のランキングですが、

1位 笑顔・笑い方
2位 声・歌声
3位 努力家
4位 行動力
5位 料理上手

といった結果でした!納得の結果ですね!

私も複数好きなところを挙げていましたが、ほぼこのランキングの通りで、実際集まった票もかなり集中していたとのこと。

ランク外ではありましたが、その他には英語が話せることや、ダジャレが面白いこと(?)などの意見が多かったようです。

秀ちゃんの魅力がみんなの共通認識として伝わっていたのが、推してる一人としてもすごく嬉しかったです!

あと、個人的には惜しくもランク外の回答をした時の秀ちゃんの反応が賑やかしくてほっこりしてました☺️

・内カフェ新名物ケーキを作ろう!
生配信でホイップ作りから行い、ケーキデコレーションに挑戦するというなかなか他所ではお目にかかれない企画。

しかも、キッチンスタジオではない急造の作業台にも関わらず、非常に手際よく作業を進め、且つ我々にも分かりやすい説明や、カメラに映りやすいように作業工程を映し出してくれて、さながらケーキ屋さんに職場体験をさせていただいたかのような感覚になりました。

出来上がったケーキはゆかいなサンタさんがたくさんデコレーションされた、心ワクワクさせるクリスマスにピッタリのケーキで、秀ちゃんの遊び心がふんだんに盛り込まれていました!

苺で作るサンタさんは、自分も機会があれば挑戦してみようと思います💪😤

第二部のラストもカラオケコーナーで、2部の選曲は奥華子さんの「ガーネット」

感情たっぷりに歌い上げる秀ちゃんの歌声に、これは泣くなという方が無理があります😭

これまた自分にとって青春時代の曲でもあるので、当時の記憶がふと蘇ってきてとても素敵な時間を過ごすことができました。

2部でもカラオケの後に弾き語りを披露され、素人目にも1部より安定したパフォーマンスだったように感じられました!

それでも秀ちゃんはちょっぴり悔しかった模様。でも、そんな向上心の高さが貴女の素敵なところなんですよね☺️

1部2部共に放送パート外ではありますが、参加者の方で、サイン入りのアクリルプレートのプレゼント抽選会があったり、会場限定のオリジナルグッズ物販では、普段使いに最適なコースター、隠れた推し活にぴったりのボールペン、大胆な推し活にも使えるクリアファイルと、いずれのグッズも、秀ちゃんのデフォルメイラストや、番組ロゴがあしらわれていて、推し活の捗った大満足の1日でした!!

(物販の際に英語が飛び交うのも、秀ちゃんのイベントらしくてよかったです😉)

そして、今回のイベント全体を通して強く感じたのは、秀ちゃんが本当にこのイベントを心から楽しみにしてくれていたんだろうなということです。

秀ちゃん自身が楽しそうにしていることも勿論ですが、それと同時に、僕らに対しても凄く気にかけてくれていて、例えばおたよりが読まれる時も、誰からのおたよりなのか会場全体を見渡して、見つけたら笑顔で手を振ってくれたり、ヤマダさんが進行している中ちょっとお茶目な立ち振る舞いをしていたり、会場から捌けていく際も、最後の最後まで手を振りかえしてくれたり。

待望の有観客でのイベント開催で、お互いの顔がよく見えるくらいすぐ間近にいる状態で、少しでも楽しんでもらえるようにといった心遣いが凄く嬉しかったです☺️
それは勿論番組に関わっているスタッフの皆さんの働きも含めてです。
秀ちゃんのことを好きになって初めて参加した単独イベントで、こんな素敵な想い出をつくることができたことが何よりのクリスマスプレゼントでした🎁

改めまして、秀店長、ヤマダさんを始めとしたスタッフの皆さん、ご来場されていたかしゅたまーの皆さん、配信で参加されたかしゅたまーの皆さんありがとうございました!!
みんなで作り上げた最高のショータイムだったと思います!!

もし、このレポで興味をもってくれた方がいらっしゃいましたら、次回の内カフェ本放送は12/21(水)21時〜生放送を予定していますし、イベント配信の模様も両部共に1ヶ月もの間タイムシフト視聴可能なので、詳細は内カフェ公式Twitterアカウント(@uchicafe_ch )をチェックです👀

それでは最後に、

内カフェはいいぞ

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?