『丁寧な暮らし』ならマッドサイエンティストごっこはないんだろうな

「丁寧な暮らし」なんて言葉が蔓延ってから久しいですね(主観)

「丁寧な暮らし」ってなんでしょうか?
検索してみました

なんか丁寧な感じしますね

私は「丁寧な暮らし」の真反対にいます。日本とブラジルくらい真反対です

以下は私の中にある「丁寧な暮らし」の偏見です

  • 柔軟剤・洗剤・シャンプーなど、存在する全ての液体のボトルを揃える

  • 好きな言葉は「自家製」「オーガニック」「手作り」

  • 「旬」「季節の」食事を楽しむ

  • お湯は鉄器で沸かす

本当はもっとあるんですが、ライトなものにピックアップしました。
対して私は

  • 「安いから」「ボトルのゴミって嵩張るから嫌なんだよな」という理由で2.7回分容量の大きな柔軟剤を購入。別商品のボトルに詰め替える

  • 料理にリソースを割きたくないので、毎日同じ食事をする

  • ポットで沸かした方が洗い物ないし早いじゃん

…文字に起こすと悲惨なほどにズボラですね


柔軟剤を詰め替える時には
「では彼には自我を失ってもらいましょう」
と「マッドサイエンティストごっこ」をするのがお決まりです

他にも、

  • ブラインドを上げ下げする時には斜め上を眺めながら「コクリコ坂ごっこ」をする

  • プロテインをこぼしたら指で拭って「これは…青酸カリ!」と「名探偵コナンごっこ」をする

  • 止め忘れた目覚ましのスヌーズを「目が覚めたようだね」と「手術室の医者ごっこ」をしながら止める

Instagramで見るような綺麗でおしゃれな「丁寧な暮らし」とは程遠いですが、これはこれで私は楽しいです。

SNSのキラキラした投稿を見ると、自分の「丁寧じゃなさ」を比較してしまう時もありますが、私なりの「豊かな暮らし」がちゃんとあるのでまぁこれでもいいかなと思ったりします


ここまで書いて、「丁寧な暮らし」をちゃんと調べてみました(さっきは画像検索だけだったので)

「丁寧な暮らし」とは、日々の何気ないことに手間と時間をかける暮らしのこと。ありきたりとも思える日常に向き合い、自分なりの心地よさを見つけるのです。

私が注目したのは、太字のここです
ありきたりとも思える日常に向き合い、自分なりの心地よさを見つけるのです。

え!私ったら「丁寧な暮らし」してんじゃん!!

「マッドサイエンティストごっこ」も「コナンごっこ」も
ありきたりとも思える日常に向き合って、己のユーモアを内側に爆発させて、自分なりの心地よさ見つけてるってことじゃん!!

なぁんだ私も「丁寧な暮らし人」(読み:ていねいなくらしんちゅ)じゃ〜ん

みなさんも是非、マッドサイエンティストごっこをして「丁寧な暮らし人」になりましょ〜〜

丁寧な暮らし人Tips(=新しいごっこ遊び)あったら是非コメントで教えてください
(ここでも「ご応募はこちら!」と虚無の下方向を笑顔で指差す「一昔前のテレビごっこ」をしています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?