見出し画像

はじめに

「noteやったらいいと思うんです。」と、ある人から言ってもらったのが、2月頃の話。アカウントは作って、知っている人はフォローしてみたけど、書こうかなと思っても、なかなか手を付けられずにいました。が、今日は、なんだか書いてみようという気分になり、パソコンの電源を入れ、noteを開き、簡単なnoteの説明まで読んで、新規投稿ボタンを押せたところです。

まずは、自己紹介。生まれも育ちも広島。ずーっと、広島で暮らしていく予定だった私は、今、奈良県生駒市に住んでいる。なんでだろう。未来予想図と違う土地に住んでいる。しかも、奈良県って。これが、正直な気持ち。新幹線も通っていない、海もない、坂道だらけで、移動が車って、、、。鹿?寺?そんなまちで、私は暮らしていけるんだろうか。そんな想いがありながらも、仕方なく、、、腹をくくって、住み始めました。

大学卒業まで、ずっと両親のもとで生活をしていた私は、就職氷河期と呼ばれる時代に、ありがたく内定をもらい、就職先が決まった。全国に展開する企業だった。採用面接で「新人だしね、広島配属だよ。」そう言われたから、そう言ってたから、この会社に入社を決めたのに。ふたをあけたら「1年間、奈良県桜井市に行ってもらいます。社宅借り上げしますので、家を探しに。。。。。」との電話を受けた。ここで、私の人生設計が崩された。かと言って、2月にこんな電話をもらって、改めて就職活動なんて無理だし、両親とも、そんな話をして、家を出た。

1年後、さあ、広島に帰れると心を躍らせていた私のもとに届いた辞令は「大阪勤務」だった。話が違うじゃないか。そう思ったが、会社に従うしかないと、そのまま7年間、大阪で働いた。

人材教育、営業、プレゼン、総務、人事労務、いろんなことを経験させてもらえた。関東から九州まで、いろんな場所にも行けた。今となっては、大阪勤務になったのも悪くなかったなと思う。

それから、結婚をし、今度は京都府の北部に7年間住み、そこで出産・育児もスタートした。そして、夫の転勤を機に、奈良県生駒市へ住まいを構えることとなった。そう、夫は奈良県の人だ。このとき、娘は小学校入学、息子は幼稚園へ入園のタイミングだった。

新しい土地で、子どもたちがソバにいなくなる時間ができることに、ワクワクしかなかった私は、ある資格と出会う。そして、その資格を取得してから、もうすぐ3年。私の人生は、ガラッと変わった。人とのつながり、人へ伝えるということ、今ある環境で、いかに楽しむか。いろんなことを考え、実践する毎日。そんな毎日や、私の考えなどを、noteに綴っていけたらと思う。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?