見出し画像

駆け出しYoutuberの動画UPのフロー紹介✌︎

こんにちは!
YouTubeチャンネル『424 channel』です!

↓↓Tap↓↓

本格的にYouTubeを始めて

もうすぐで1ヶ月になります!

そんな駆け出しYouTuberの私が
約1ヶ月間必死に勉強してきた内容をシェアします!

駆け出しの方、伸び悩んでる方に読んで欲しいです!

動画を上げるまでの流れと上げてからの流れを詳しく書いていきます!


【動画アップロードフロー】
1.ネタ探し
2.ネタをまとめる
3.撮影
4.編集
5.確認
6.動画をUP(プライベート)
7.サムネの制作
8.タイトル付け
9タグ付けや、説明欄の付け足し
10.終了画面をつける
11.アップロード時間設定
12.SNSで宣伝する
13.SNSに投稿
14.配信後の動画分析


大きく分けてこんなところです!

それでは1つ1つ詳しく話していきます!

ネタ探し
こちらは100%必要なものです!
調べてると結構大変だと言われるところですが、私はネタがたくさん浮かぶタイプでした!

例えば、エンタメYouTuberなら、今流行っているネタ、トレンドの話などを自分らしくアレンジするのが良いでしょう!

私の場合は #怖い話 #都市伝説 #Dance #ワーホリ
です!

後はターゲットを絞るのも大切です!

ネタをまとめる
こちらはとっても重要です!
ネタを見つけたら、そのネタをどのように話していくかや、場合によっては台本を作る方が良いでしょう!
後は、知識不足のところはネットで勉強したり、話すべき内容も勉強した方がいいでしょう!

撮影
はい、そしたらここから撮影に入ります!
素材作りになるので、とっても重要です!
ですが、駆け出しYouTuberなので、まだまだ撮影スタイルは固定してないので、まずは自分がやりやすいやり方でとにかくトライしてみることが大事でしょう!
ネタによってはiPhoneのみで完結します!
画質は基本的にそこまでこだわる必要はないでしょう!
ある程度あれば視聴者さんはそこまで気になりません。
実際私はiPhoneXs Maxで撮影をして、その後編集の過程で画質落としてますが、視聴者さんからは特に指摘されていません!

まずは自分らしさで突っ走ってみましょう!

編集
ここが1番YouTuberって感じですよね!

有名なYouTuberさんとかよく話してますよね!編集の毎日です!だったり

確かに1番時間がかかるところでしょう!!

ですが、私はiPhoneのみで完結してます!!

もちろんパソコンがあるならその方が
作業は簡単になりますし、効率はいいです!

ですが、いろんなアプリを駆使すれば
iPhoneでも十分編集できちゃいます!

駆け出しYouTuberなんていつ辞めちゃうかわからないですし、ジャンルによりますが高い機材はまだ買わずに、あるもので勝負してみましょう!!
(高いもの買ったからには続けなきゃ!って気合いにもなるかも)

確認
編集が一旦終わりました!
ここの作業はとても大事です!

っていうか全部大事です!

確認を怠ると、編集ミス・誤字に気付けなかったり、効果音が大きかったり、BGMがうるさかったりすることもあるでしょう。

音問題はイヤホンでしっかり聴きましょう!

自分の動画を1視聴者として見てみるとどこをどうするべきか見えてきます!

動画をUP(プライベート)
よし!UPできるレベルだ!と自分で満足できたらYouTubeアプリを開いて自分のチャンネルから動画をUPしましょう!!

この時、一旦プライベートに設定しましょう!

そしてタイトルと説明欄はとりあえずで大丈夫です!
(その後YT Studioというアプリでやります)

サムネの作成
私は駆け出しのうちはここがなによりも大事だと思います!

YouTubeを見てて、サムネがつまらなそうで、なんのインパクトもないやつってまず、タップしますか?

私はしません。よほどタイトルがおもしろくないと。

そういうことなんです!!

サムネを見やすくすれば
少しでもクリックしてくれる率が上がります!

私はおしゃれさよりもインパクトと色彩を意識しています!

いくつか貼っておきます!


自分のライバルと差をつけましょう!


タイトル付け
はい!続いてはタイトルです!
こちらもサムネ同様とっても大事です!

説明不足ももちろんだめ
説明しすぎも目につかない。

ある程度の文字数で

キーワードを放り込みましょう!

そして【】このかっこをつかったり
※を使ったり工夫しましょう!

サムネの補足もいいでしょう!

タイトルに惹かれて見ることだってかなりあります!!
頭をフルに使って考えましょう!!

タグ付けと説明欄を書く
まずは検索に引っかからないと誰も見てくれません!

そこでこだわりたいのがタグと説明欄!!

タグを入れないと、YouTube側がなんの動画なのか認識してくれず、検索にも引っかからず、関連に乗ることは無理に等しいでしょう!

説明欄も一緒で
そこから検索に引っかかったりするでしょう!

そして説明欄は初見で見てくれた視聴者さんが
読んで、自分はどんな人なのか、
他にどんなことしてるのかがわかる方がいいでしょう!

そのためにリンクをたくさん貼りましょう!

・チャンネルのリンク
・その他SNSのリンク
・見て欲しい動画のリンク
・似ている動画(その他のYouTuberの)のリンク
・再生リスト

4つ目にあげたものは
自分も定かではないですが、
それをすることによって、
その動画の関連動画にあがりやすくなるとか?
YouTube側が何かしらの関連性を
感じ取ってくれるとか?

まぁやらないよりやる方がいいでしょう!
タグと説明欄を完璧にすれば

とりあえず見てもらえるでしょう!

テンプレートを作ってみると楽でしょう!

終了画面を付ける
こちらもとても大事です!
おそらく始めたての人は基本やってないです!
知らないまんま辞める人もいます!

終了画面はクリエイターツールから
付けることができます!

わかりやすくいうと、動画が終わりがけの
チャンネル登録の誘導や
最新のアップロード動画への誘導、
再生リストへの誘導です!!

動画見終わった後も
自分のチャンネルに留まってくれれば
1人の人がいくつも再生数を上げてくれます!

そして、チャンネル登録してくれれば
とても嬉しいですよね!

終了画面は絶対つけましょう!

(11)アップロード時間設定
続いては先ほどプライベートでUPした動画を
何時にUPするかを設定します!!

ターゲットによって変わりますが

見て欲しい方々のスケジュールに
添えるような時間帯にUPしましょう!!

出来れば、毎回同じ時間など
固定して印象つけましょう!

その方のルーティーンに
自分の動画を見てくれる時間が
入ったらとっても嬉しいですよね!

なのでなるべく同じ時間帯に!

(12)SNSで宣伝する!
駆け出しの頃は特に大事でしょう!!

まずは知り合いにだけでもいいので
作った動画が届くように
SNSにて宣伝しましょう!

有名なYouTuberでも
動画の宣伝は欠かさずしています!

UPの時間や、内容
必要なことを伝えましょう!

(13)SNSに投稿
動画のサムネや、15秒だけの動画、など
興味を引く内容を投稿しましょう!!

サムネを見て
お?何これ面白そう
ってなってみてくれたり

15秒だけとかの動画で
え!見てみる!
ってなってくれたりするでしょう!!

駆け出しの頃は1回の再生で
ものすごく嬉しいです!!!

SNSで目に留まれば
チャンネル登録もしてくれるでしょう!!!

(14)配信後の動画の分析
YT Studioってアプリを見れば
何もかもわかります!!

何時間でどのくらい再生されたか
それか他の動画と比べてどうか、
などなど、分析していきましょう!!

大事なのは視聴維持率です!
そこがYouTubeから良い動画として判断される材料です!

途中で離脱されていたら
なぜか分析して直していきましょう!

ここでの学びや努力が
その先のYouTube人生に大きな影響を
与えることになるでしょう!

ということで、全部で14項目に分けて
お話しをさせていただきました!!!

もちろん私はYouTubeのプロではありません!
初めて1ヶ月に満たないド底辺です!

ですが、自分なりにたくさん勉強をして
その内容、自分がしてることをまとめてみました!!

まずは自分が成果を出します!!!

そして記事を読んだ皆さんが成果が出ること祈ってます!

それではまた次回!!

チャンネル登録はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?