見出し画像

20240429-0505



四月二十九日(月)
 労働、昼頃から雨。あっという間に外はぐっしょり姿を変えてしまう。今年の四月は雨が多いような気がする。
 旅行はあまりしたくないのだけれど、旅人にはなりたいと思う。
 腹痛。

四月三十日(火)
 はじめて行くスーパーへ。タカキベーカリーのパンの種類が多い。モンテールの紅茶のロールケーキを買う。紅茶のアイスやケーキが好きだ。
 私の周りには、いつも膜がかかっているように思う。ニゲラの花をもっとうすめたみたいな色をした、薄膜。

五月一日(水)
 雨がベランダのフランネルフラワーとラベンダーを濡らす。しょぼしょぼとした雨が長く降る。
 昼、なすとトマトとツナのペンネをつくり食べる。オリーブオイルでなすを炒めトマトを炒め塩を振り、ツナを加え茹で汁を加えペンネと絡めるだけ。
 栗まんじゅうの皮が好きだな、と思う。
 どうでもいいことを考えたり話したりしていないとどうにかなってしまいそうで、でも、本当はこんなことちっとも話したくないんだよな、と思う。アイスクリームだけ食べていたい。

五月二日(木)
 労働、買いもの。コロッケパンを買い食べる。
 トマトを洗いレタスを洗い、ひじきを煮てたまごを茹でる。鶏胸肉を味噌とマヨネーズで漬ける。

五月三日(金)
 ハムレタスサンドとたまごサンドをつくり置いて、労働。
 花柄のぺろぺろのトートバッグが届く。かわいい。贈りもののためのネイルポリッシュも届く。かわいい。うつくしくて実用性のあるものというのは存在するけれど、かわいくて実用性のあるものはなかなかないなと思う。かわいいものが好きだけれど、それを奥底に隠してしまう。私はちっともかわいくないのだし。

五月四日(土)
 弁当をつくり置いて、労働。とても疲れる。帰宅、弁当を食べ、大切な友達のお祝いの品を包む。

五月五日(日)
 午前中、産直とスーパーへ。川にこぼれ落ちそうな赤いばらの花。
 絹さやを茹で春菊を茹で、なすとしめじと油あげの味噌汁をつくりおにぎりを握る。
 午後、郵便局で荷物を出し、午前中とは別のスーパーへ寄って帰る。
 夜、鶏肉とちんげん菜の塩炒め煮。鶏肉に塩こしょうお酒をもみ込み、片栗粉をまぶして両面を焼き、水を少し注いでふたをして煮る。ちんげん菜を加え、くたっとしたら水分をとばす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?