見出し画像

20231231


 大晦日の夜はハーゲンダッツを食べることにしている。だいたいマカデミアを選ぶのだけれど、今年ははじめてショコラデュオを選んだ。美味しい。特にビターの方が。MOWのチョコレートがなくなってしまってから、これだけ美味しいチョコレートアイスを食べるのは久しぶりだ。
 アイスの前には、鶏南蛮っぽいお蕎麦。これも毎年のこと。つゆを多めにこしらえて、明日のお雑煮にも使う。
 しもやけがゆっくりと進行して、29日あたりから急激に悪化した。触れると熱くて痛くて、昼間はものすごくかゆい。
 年末年始は、いつも具合が悪い。いつも荒れている。一人で。勝手に。
 私は世界をつくりたい。そうして扉を閉じる。誰かと繋がったり、共鳴したり、そういうことをせずにいられたらいいのに。かなしくはないしさみしくもないけれど、私はそんなに強くも丈夫でもない。強くなりたい。丈夫になりたい。アイスクリームだけ食べて生きていけるくらい、強く、丈夫になりたい。
 まぶたを閉じると生きていられるのに、開くと、途端にわけがわからなくなってしまう。閉じたままでいたい。静かに、静かに、朝の霧に包まれたみずうみのほとりで、つめたい水に足をひたしていたい。深緑色のインクになりたい。かたくてつめたいパンの中の干し葡萄になりたい。木の持ち手の、古いバターナイフになりたい。
 早く、眠りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?