見出し画像

【4月のハッシュタグ企画】朝の過ごし方

noteで「ハッシュタグ企画」というイベントがおこなわれていることを今日知りました。

4月は「#朝の過ごし方」とのことで、書いてみました。


夜型から朝型にシフト

今まで、編集や開発の仕事に就いていたので、締切というものがつきものでした。締切は、絶対的な存在でした。

恐怖でもあり、そして、愛おしいものでもありました。

締切に向かって仕事をしていますので、もちろん終わらないということはありえません。

「終わらない」という状況を未然に防ぐには、徹夜してでも終わらせる必要がありました。

なので、僕はバリバリの夜行性だったのです。

しかし、朝に仕事をする方が断然効率が良いということを知り、朝方にシフトしたのです。


朝に文章をアウトプットする

頭がスッキリしている朝に、文章のアウトプットをおこないます。noteとブログの更新用の文章です。

ひと段落ついたら、コーヒーブレイクです。コーヒーを飲むと、頭の中が整理されていく感覚があります。

でも、コーヒーは起き抜けに飲むのは血糖値が上がりやすくなってしまうので、良くないそうです。

ネットの記事で読みました。

なので、僕はコップ一杯の白湯を飲むようにしています。

水分を採ることで、脳の回転が14%も早くなるそうですよ!

これも、ネットの記事で読みました。


ゴミを出しに行く

あっ、僕の一番重要な朝の仕事を忘れていました。

それは、ゴミを出しに行くことです。曜日によって、出せるゴミの週類が違いますよね。

僕の住んでいる地域は、燃えるゴミを出せる日が週3日あります。燃えるゴミを捨てに行くときに、心がけていることがあります。

それは、ゴミ袋の口を閉じないで家を出るということです。

なぜかというと、家の周りに落ちているゴミを拾ってゴミ袋に入れるようにしているからです。

自分が住んでいるのはマンションなのですが、住んでいるところの周りにゴミがあると気持ちが萎えてきます。

みんな良く平気だなって思いながら、拾ってゴミ袋に入れています。そして、収集所のところでゴミ袋の口を縛って、ゴミ出し完了です。

捨てる人が悪いとよく言われますが、そのまま見過ごして知らんぷりしているのもどうかなと思ってしまいます。


体重を計る

僕はゆったりダイエットを2014年5月1日から初めて記録を取り始めたのですが、継続できずに失敗しました。

そこで、リベンジをすることを決めまして、2016年6月22日からほぼ毎日体重を測って記録しています(未計測日数は23日)。

目標は適正体重のBMI計算というものがあり、算出した結果10.9kg減が目標です。

こちらのサイトで計算したら、BMIは23.6でした。

ゆったりダイエットを始めて、昨日でちょうど10ヶ月となりました。現在の数字は、測り始めてから5.1kg減で、目標まであと5.8kg!

ようやくおよそ半分。まだ先は長いです…。


まとめ

こうやって「#朝の過ごし方」を書いてみましたが、ゴメンなさい。ひとつウソをつきました。

朝に文章をアウトプットするはまだできていません…。

理想の朝の過ごしかたを未来日記のごとく書いてみました。必ず近いうちに実行に移します。いや、明日から。…かな。

あっ、コーヒーの話や、白湯の話、あとゴミ出しとゆったりダイエットは本当の話ですからね!

本当は、早朝ジョギングもしたいんだよなぁ。


それでは、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?