見出し画像

311の時の記憶(都内、平和です)

311当時のことを思い出してみました。忘れてしまうことも多いので、忘備録的に。
都内、電車内で、かなり平和な記憶です。人って温かいな…みたいなことばかり思いました。外は寒かった。

311の時は、何故か地下アイドルをやるか??みたいな時期でした。
2、3回先輩たちのライブを見て、気が乗らね〜と思いつつ、17時頃から新宿のカラオケでユニット組む人との練習があった。
当時、大学生の最終学年だった為、金曜日の授業は午前のみ。昼を学校で済ませて、新宿まで出て寄り道したけど、17時まで時間をつぶしていられない。そもそも乗り気じゃない。練習バックれることにして、練習用の運動靴とジャージを背負ってそのまま帰ることに。
電車に乗ってたら地震発生。
寝てたので人の出入りで電車揺れるな〜と思ってたら、なんかそのまま電車が止まる。すぐ復旧するかな?と思いきや、その電車で24時近くまで過ごすことになりました。電車で過ごせて幸運でした。

電車が動かないし、地震で止まるみたいな簡単なアナウンスのみで状況不明。
平日昼の下りの各駅停車、停車駅は高級住宅街の治安の良い所。乗客も座席がポツポツ空くくらいの空いてる電車で、誰かがワンセグの音量を大きくして車内に流してくれた。東京は震度5、福島に津波?!みたいなことだけ把握。少しの時間、代わる代わるワンセグを流してくれる人がいたけど、情報の進展がないので、これは発生直後の少しの時間だけでした。
震度5なら、今までなら割とすぐ復旧してた気がして、呑気な私は親に電話。
すぐに繋がったので「今日、やっぱり家で夕飯食べるね〜」くらいの内容しか伝えず、親も動揺しながら「分かった」で終話。家族内では私は新宿に居ると思ってたので、帰って来れるの…?だったらしい。
ちなみに、この後親の方からは私の携帯に電話もメールも届かなかったらしい。私の方からは「電車内にいる」という状況から変化がないので連絡しようとも思わなかった…。
私の当時auの携帯は繋がったので、車内で携帯繋がらない人に貸したし、ある程度は電話できてた。
当時、ツイッターは繋がったのは有名だけど本当にそうで、ツイッターで情報収集してました。

本当にしばらく電車が動かないらしいとなり、電車に乗ってる人はそのまま乗ってて良いとアナウンス。16時頃(?)車内に荷物を置いて、一旦駅から出てコンビニで充電器を購入。食べ物は減ってたけどまだあったし、充電器はそこそこ残ってた。
駅には帰宅の人なのか、電車に乗れない人達がそこそこ溜まってた。
電車から降りて行く人は居ても乗る人はいないので、人が減って行った。私は多分ずーっとTwitterを見てた。
23時頃、電車の復旧のため、全員降ろされることに。
土地勘のない所だけど綺麗な所だったので幸運だった。近くのマクドナルドが開いてて、帰れない人達の場所提供しててくれた。
マクドナルドで、当時ミニスカにヒールだった私はジャージと運動靴に履き替える。練習道具を抱えてて本当に良かった。充電のコンセントは争奪戦ってほどではなくて、順番待ってたらどうぞ〜って譲ってくれた。
そこから深夜1時?くらいに電車が復旧。地元駅の1つ前まで辿り着いたのは3時頃。

そこからタクシー乗ろうと思っても大混雑。歩いたのかタクシー乗ったのか記憶が無いけど、4時頃に帰宅。
帰宅して初めて、津波の映像や、都内の建物損傷などを見て、やっと事態の深刻さを知る……そんな311でした。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?