見出し画像

【吉沢式】才能・個性を発掘する10の質問をガッツリ回答してみた!

Twitter(X)の仲良しさん(でいいよね!?笑)
吉沢さんの無料プレゼントをやってみる✨

自己実現しようとしている人をみると
どんどん関与したくなってしまう病の私←

よーし、ありのままで答えていきます!

①昔からずっと苦手なことはどんなこと?

ルールやマニュアル通りに淡々と作業を続けること
→自分でより良いルールを考案する自信があるし、そうしてきた
→自分が考案したやり方がみんな早くて楽なのに「ルールに従え」って言われると「マジでアホかこいつ」って思う。そういう人と仕事したくない。

人の感情を無視して物事を決断すること
→表情が曇ったり、一瞬の回答の迷いを感じると絶対に見逃せない。
「あ、今ちょっと無理してる。」と察して別の案を出したくなる。
結果や成果より、相手が喜び楽しむことを一番大事にしたい派。

■物事や人の改善点や反省点を伝えること
→基本的にいい部分を見つけるし相手に伝えてあげたい。
だから全体の場でよかった点と改善点を伝えなきゃいけないときに
改善点を言う役割は避けたいし他の人に任せがち。1対1なら言いやすい。


②長時間続けていても苦にならないことはどんなこと?

■喋る、喋る、喋る!!!笑
→いくらでも話ができる。17LIVEでライバーをやってた時に最長27時間配信をしたことがあるけど、ずっと喋るか歌うかで盛り上がってた。自分の話も出来るけど、どちらかと言うと場にいる皆の話題で盛り上げるのが得意。

■旅行とかディズニーとかのプランを考案
→プランニングはマジでずっとやってられる!脳内でシュミレーションして逆算して🧩がカチってハマる感覚とかたまらなく好き。人の目標設定を手伝うのは大好きだし、ずっとやってられる。

■質問に対して論理的に回答すること
→質問を聴きながら「この人の質問の本題はどこか」「この質問が生まれた根本原因はどこか」を推察しながら的確に論理的に返す時間がたまらなく心地いい。オンラインイベントってそれをやってる感じ。チャットで質問きてそれにパパパッと答えて相手が納得するところまで導くのは楽しい!


③他人に対して「なんでこんなこともできないの?」とイラッとしたことはどんなこと?

■相手の質問に最低限の答えしか返さない行為
→マジでイラッとくる。自分がされてというより、そういう現場を見るとイラッとする。そんな冷たい受け答えじゃ相手が困るってわからないのか?自分がされたら困るだろ。コミュ力低いとか高いとかの問題じゃないよ。思いやりの問題だわ。とか思う(笑)

■感謝の気持ちを持たず不満を言う行為
→たとえ相手に不備があっても、感謝すべき点に目を向けられない人。おかげさまでの精神がない人みてるとイライラする。たとえば配達物が時間に届かなくても「こんな雨の中即日で届けてくれるって、ありがたいよな」とか思えないのか?みたいな。そんな不満なら自分で足で買いに行けよ。って思う(笑)

■想像力が乏しく事実しか見ない行為
→友達が遅れてきたとして「もしかしたら駅で道を聞かれて教えてあげてたのかもしれない」とか想像すればいくらでも許せるでしょ?なんで遅れてきた事実だけ見てカリカリしてんだろ。って思う。想像すれば許せることってたくさんある。自分の非を認めるキッカケにもなる。事実だけ見て白黒判断する人みるとコッチがイライラしてくる(笑)


④自分の嫌いなところはどんなところ?

■冗談が過ぎて人を傷つけちゃうところ
→場を盛り上げるために放った言葉で傷つけちゃった経験がある😭いじっていい人といじらない方がいい人の区別をしっかり見極めることで大人になってからは減ったけど、ついつい言葉の武器を振り回しちゃう部分がある💦

結果や達成に価値を感じないところ
→結果とか成果とか言葉聞くとマジで一気にやるきゼロになる。楽しく今を直感で生きていたいのに、縛らないでほしい。って思っちゃう自分が嫌だなって時もある(笑)結果に向かって一直線で走れる人ってすごい。自分は目標や結果に興味がないから、なんだかナマケモノみたいだなぁって思っちゃうこともある。

人の感情を読みすぎてブレーキがかかるところ
→戦略性×共感性がたまに厄介に出る。相手の思考の先の先の先まで予測しちゃって行動スピードが落ちる&変に気遣ってしまう時もある。実際はそんなことを考えてもいないかもしれないけど、何より戦略性くんが言ってるから無視するわけにもいかず💦もう少し人の感情を吸収しない人間だったらいいのになぁと思うことは正直多め。


⑤親や先生からよく怒られたのはどんなこと?

■口答えが激しい
→何を言われても瞬時に論破してたから。口喧嘩で負けたことがない。相手の論理の飛躍を見つけてそこを徹底的に潰してた嫌な子だった(笑)友達や自分より立場が弱い子(後輩とか主張するのが苦手な子)には絶対しない。でも自分より立場が上の人には容赦なく口答えしてた。怒られた原因も、口答えをするからというより、図星だから&都合が悪いからだと思う。

■言い方がきつい
→なんでそういう言い方しかできないの?みたいな事をよく言われたが、そもそも怒ってもないのに何故そうなる?と疑問だった。被害妄想が激しいのか?とか思ってた。全然責めてないんだけど。みたいな。


⑥あまり努力をしていないのに、周りの人から褒められることはどんなこと?

■話がわかりやすい、教え方が上手い
→子供の頃から今もずっと言われる。だから、相当得意なんだと思う。相手がどこでつまづいているのか?どんな言葉を使えば理解が深まりそうか?を踏まえた言葉で伝えるのは子供の頃から当然のごとくやってる。(当時は全員に同じ言葉で教える先生を見ると「頭悪いのかな?」と思ってた。)学校でもみんなが私に勉強を教わりに来てたけど、私も教えるのが大好きだったから楽しかった💕

■思いやりがある、強く優しいと言われる
→学校の生活態度の部分も「おもいやり」の欄はいつも◯がついてた。なんでかは知らない(笑)自分は上記にも書いた通り、口調も強いし攻撃的な親切ではない子だと思ってたから不思議だった。大人になると初対面の人でさえ「みゆさんは強さと優しさの両面をお持ちですよね」と言われる機会が増えた。あまり自覚できてないけど、子供の頃から言われるなら何かしら才能があるのかもしれないとは思ってる。てか、私にそんな言葉をかけてくれる人達の方がよっぽど思いやりにあふれていると思う🍀嬉しいし、感謝🙏


⑦気がついたら勝手にやってしまっていることはどんなこと?

■人やモノの魅力を見つけて広めること
→もはや会話のその場にいない人の事でさえ永遠とやってる(笑)この前も北海道で自己理解コーチの三村さんと3泊4日でツアーしてもらったけど、ほぼずっとコーチのいいところをシェアしまくるの会だった😆笑 とにかく人の魅力を第三者に広げて交流を持たせたくなる。もうずっとやっちゃう。人のいいところを見つけて他の人に伝えていくとか永遠とやってたい(笑)
あとは、モノに関してもいい!と思ったことはSNS等で広めまくる。

■相手の趣味や嗜好などを把握すること
→話や服装、趣味や持ち物から相手の情報を最大限にストックする。そして忘れないこと。誕生日や何でもない日にプチサプライズをするのが大好きなので、そこで発揮するのが大好き💕「よくそんなこと覚えてたね!?」と言われることが多い。とにかくありきたりでなく、一人ひとりを期待以上に喜ばせたくなるタイプ✨それでもって申し訳なさを感じさせない絶妙なラインを攻めるのも得意。相手が気持ちよく受け取れるラインを追求する🤝


⑧「やっちゃダメ」と言われると辛いことはどんなこと?

■即行動
→たぶんマグロと一緒で、止まったらしぬ。

■ポジティブフィードバック
→相手のプラス要素や褒めるべき点を伝えてはいけないって言われたら絶望でしかないと思う…いいところたくさん見えちゃうから苦痛でしかない💦

■アイデアを大量に出して実行すること
→いくらでもアイデア出るのに出しちゃダメって言われたら帰る(笑)
しかも出すだけ出して終わりとか拷問。存在否定に近い🥺←


⑨他人が上手にやっているのを見て、落ち込んでしまうのはどんなこと?

■…たぶん、ない(笑)
上手にやっているところをみると「うおおおー!すごい!もっとみんなに見られるべきだ!」って熱くなって拡散なり口コミなり一気に自分の影響力を使いまくりたくなる😂🔥

仮に「あの人は自分より上手い」と思っても、即座に良いところを徹底的に盗む。追い越すことしか考えない。

中学のピアノオーディションは私だけピアノ経験なかったけど、友達が弾いてるの観察して練習して学年で1人に選ばれた経験がある。高校の卒業式ピアニストオーディションも10年歴の子に勝った。だから「自分の方が上手くなってやるさ」と思ってる節がある。よって、落ち込まない。

逆にどう考えても敵わない人には尊敬の念しか生まれない。
色々な観点で考えた結果、やはり落ち込むって感覚はよくわからん。
落ち込むなら、その相手と自分は同じ努力ができるか?を考えるべき。

無理なら潔く諦めろって話。


⑩絶対にやりたくない仕事はどんなこと?

■私でなくても出来る仕事
→この一言に尽きる。
どんなに難しくても私だから頼んでくれた仕事、他に替えがいないならばどんなに苦難な仕事でも自己成長して乗り越えて成し遂げる🔥今までもそうしてきた。今後もそうしていく。


10問答えてみての感想、気づき

まさにこんな感じで回答してました💕楽しかった😆

自己理解コーチになってから
こんなに真剣に回答する機会って
なかなかないから新鮮だった✨

#個性を解放しよう やってるし、
取り繕わずに書いたよヽ(=´▽`=)ノ

何も考えず直感で一気に書いたから
本音がちゃんと出てきてると思う💡

もっと書きたいけど4,000字超えてるから
それぞれ3つまでに絞って書いた🙌✨

たまにはこういう自分を書き出す時間を
取ってみてもいいかもしれないね💕

吉沢せんせー!ポジティブFB待ってるよ😎

今回は吉沢さん(@yoshizawa_saino)の
無料プレゼントでいただいた質問を
回答してみました✨ヽ(=´▽`=)ノ

このあと吉沢さんからとっておきの
ポジティブフィードバックを
してもらえると聞いているので…🤤笑

乞うご期待って感じでハードル上げておく←
(冗談ですよ!コミュの短所づかい😂)

いつもならこういう回答したら
自分なりに考察をして結果まで
出すんだけど今回に関しては
フィードバックに甘えます💕笑

てことでみんなもTwitterからぜひ
リポスト&フォローで受け取って
やってみてくださーい✨ヽ(=´▽`=)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?