見出し画像

【ストレングスファインダー】個人レポートを徹底解読したら的中度がハンパなかった①戦略性🟩

今回はストレングスファインダーの個人レポートを1文ずつ抜き出して、改めて心当たりがあるか?を確認したらドンピシャ過ぎて怖かった(褒めてる)ので、メモ用に投稿しておきます。

メモ用なので口調がちょっと冷たいのは、ご了承ください🙇
私の脳内独り言がペラペラ喋ってる感覚で見て頂けたらと思います(笑)

私と知り合いの方は、活発性とか動くぞルンルン!みたいなイメ-ジが強いと思うので、ちょっと引くかもしれませんが(笑)

活発性だからってより、戦略性だから即行動出来てるってことがおわかり頂けるかな?と思います。

頭ん中は液体窒素並にドライなので、いいバランスってことで😂(活発性も5位だけどね!)

※完全個人カスタマイズレポートのため、私のみに当てはまる唯一無二の結果です。
※戦略性お持ちの方が必ず当てはまるワケではないのでご了承下さい🙇

私の才能ポイント

問題を特定するコツを心得ている

→心当たり◎
→計画が上手くいかなかった時に瞬時に原因追求して即改善行動を起こす。てか、改善点がすぐ分かるから、上手くいかなかったってそもそも思ってないかも。何なら上手くいかなくなりそうな事さえ予測してる事が多い。それでもトライに意味があるから(活発性)、エラーでもいいように先手打ち続ける。

★問題の別の解決策を自然と考えつく

→心当たり◎
→解決策が出てこなくて諦めた経験がない気がする。自分に対して発揮することももちろんあるけど、学生時代から友達の相談に乗ることがたくさんあったから、友達の悩みを解決することに手を貸しまくった思い出がある。問題解決すごく楽しい。攻略するのが快感。
(人間関係、交渉関係は特に無敵だったような。)

それぞれの選択肢の良い点と悪い点を検討できる

→心当たり◎
メリットとデメリットは瞬時に思いつくから、ライターの仕事やっててもメリデメのライティングで困ったことがない。買い物で迷わないのも、メリデメが瞬時に天秤に乗っけて「どちらの方が重いか?」を判断するのが要因かも。逆に片方しか見えてない人いると「なんでそんな視野狭いん?」ってなる。

現状と利用可能な資源を検討事項に加えることがよくある

→心当たり◯
叶えたい理想に対して現状と現時点で十分な資源を見たうえで検討するみたいな意味だよね。常に逆算して動いてるからむしろ当然っちゃ当然だけど、自覚はある。

★最良の対応を選択したと思ったとき、人生は良いものだと感じる

→心当たり◎
今できる最良の選択ができると嬉しいよね。特に相手にアドバイスした結果、最高に喜んでくれたり結果が出て感謝されたりする瞬間、めちゃくちゃ満足感ある♪

画期的な発想が評価されると、満足感が得られる

→心当たり◎
それなりに自信があるから発想を発表してるはず。(自信があるからってか、自分の戦略性に自信が元々ある)だから、それが伝わった、評価されると満足感はかなり得られる。

直感的に、他人が見落とすようなトレンドを特定する

→心当たり◯
私自身はそこまで自覚ないけど、何気ない発言に対して「その視点なかった!」「そこ盲点だった!」みたいなこと、よく言われる気がするから。

★問題に気付き、チャンスを見極めることができる

→心当たり◎
相当自覚ある。問題に気づくのも早いと思う。即改善。チャンスも直感でわかる。「今は攻める時だな」「今は休養期間だな」みたいなタイミングも何か分かる。結果的に「これで正解だったな」と満足してる自分がいる。

上記の知識を利用して一風変わった行動を取れる

→心当たり◎
人と同じことはあんまりしてない気がする。そういう意識はないんだけど。面白いね!って言われることが多いから、多分一風変わってるのかも。とにかくチャンスは本当に見逃さない気がする。

状況や使用可能な資源、各プランの潜在的な結果を評価して、最適なオプションを選択できる

→心当たり◯
今あるものならココが最適だな、みたいな判断、選択ってことだよね。いい感じに妥協点みたいな部分を作るのは上手だと思う。理想主義者ではない。極めて頭ん中は現実的で冷静に判断下すから、ちょっと傍から見ると否定的ってか、冷たく感じるかもしれない(笑)

★本能的に言語を難なく操ることができる

→心当たり◎
一人ひとり相手によって適切な喋り方、テキストメッセージが大体分かる。特徴を捉えたうえで使い分けて、円滑に進むように無意識にしてるかも?1番言語力を発揮する時は、交渉やプレゼン系だと思う。何を言ったら、何を聴いたら刺さるかが直感でわかる。大体それで刺さる。

★自分の考えを言葉にするのに困ることはない

→心当たり◎
率直な物言いは抵抗ない。信頼ない人には言わないけど。(トラブルなるの怠い)信頼置ける人、伸びしろがある人、本気で改善したい場合は、相手を信じて耳の痛い言葉をハッキリ伝える。実際は嫌われる以上に感謝されることが多いから、自分らしいと気に入ってる部分でもある。その代わり、人の話を十分に傾聴してから伝えるようにしている、

★自分の見識を共有する機会を楽しむ

→心当たり◎
マジで色々と先々や心理的な部分が見えちゃうからシェアしたくてたまらない(笑)「このまま続けると◯◯なるよ~」とかシェアせずにいられない。でも相手が求めてなければグッと我慢することもある。言いたいけど尊重もしたいし、自分で気づくことも大事だと思うから。

★グループのメンバーがアイデアを提案したり、解決策を求めたり、問題を討議したりするときに、会話に積極的に参加することで喜びを感じる

→心当たり◎
解決策を出す場面での成功体験が非常に多い。基本的に何でも解決してきた記憶しかない。問題を潰すには?ゴールに到達するには?コレが瞬時にいくつか思いつくから、どんどん会話に参加して解決策やアイデアの起案者となりたいかも。

革新的なアイデアを生み出す

→心当たり◯
自分ではあまり自覚ないけど、アイデア天才とか言われたことが何度かあるから、そうなのかもしれない。独自性と実現性のバランスを大事にしてるかな。

イベント、人、提案などに対して、ユニークな視点を提供

→心当たり◎
人が見えていない視野、視点があると伝えずにはいられない。「こういう可能性は考えたのかな?」なんて思っちゃう。でもあまり伝え過ぎると相手の意見を否定してるみたいになっちゃうから、慎重に関わってる。

★人々がプロジェクトや取り組みを始めるきっかけを与える

→心当たり◎
コレは自他ともに自覚あるんじゃないかな(笑)何かを始めるのも得意だけど、人に始めさせるのはもっと得意だと思ってる。キッカケ作りは小学生の時からよくやってたなぁ。

★目標を定め、それに到達するためのさまざまな方法を考案し、その中から最良の方法を選択する傾向がある

→心当たり◎
さまざまな方法が思いつく点も、目標到達までの逆算も、最良の選択をする点もバリバリわかる。でもね、すぐに思いついちゃう分ノリで言ってるとか何も考えずに発言してると誤解されると、マジで腹立つから厄介。

→だからチームメンバーが機会、トレンド、解決策に気付く前に、最良の方法を思い付く

→なんでみんな思いつかないのか?って疑問に思うことがあったけど、自分が早いだけだったんだなぁとこの文章を見て思った。思いついてるけど遠慮してるのかな?とか思ってたwww

さまざまな問題を特定し、広範囲にわたる質問に答えることができる自分に気づいている

→心当たり◎
自分の知らない分野の仕事の相談とか質問が来ても、困ったことはないかも。応用や共通点を見つけて自分なりに答えは必ず出て即回答なり返信しているはず。スマホの通知全OFFって伝えると高確率で言われるけど、多分単純に思いつくのが爆速だから返信も早いのかも(笑)

自分が何かを行うための代替案を提案した回数を正確に特定できるはず

→心当たり△
流石に回数は知らないけど、でも偶然ではないから、表題の意図は分かる。単なるアイデアとは違うからね。冷静な判断が入ってるから、そういう意味では◯ですね。

誰もが思いつかないような答えをしたことを思い出すはず

→心当たり◎
周りから驚かれることは多いかも。斬新って意味で驚かれる場合もたまにあるけど「それ実は候補だった!」「なんでそこまで分かるの?!」「本当に26才?」みたいなお世辞なのか褒め言葉なのかよくわからんけど言われる経験は多い。だから、自覚はあります。

自分の潜在意識が常に情報を吸収し、可能な選択肢を生み出していることを知っている

→心当たり◎
潜在意識はよくわからないけど、コレはきっとそう。だって、ピーン!って来るから潜在意識が頑張ってくれてるんだろうね。思考して「うーん」って考えてる訳じゃないし。アイデアとはちょっと違う。先々が見えちゃってる感覚。コレあまり言いたくないけど、人の気持ち、本音も相当わかる。

戦略性を活用することで成功する理由


代替となる選択肢を迅速に比較して最善のものを決定

→心当たり◎
比較検討は相当はやい自覚があるから、即決定してる。
でもね、これ比較検討してるのに早すぎるのか猪突猛進とか勘違いされるの納得いかない(笑)めっちゃ戦略性使った(5秒くらい)結果の選択なのに、勢いで決めてる人と一緒にされるのがムッとくる経験は多いかな。

★状況を予測し、頭の中で さまざまなシナリオを描き、先の計画を立てる能力が生まれつき備わっていて、意思決定も迅速。

→心当たり抜群に◎
多分コレをちゃんと使えている時は充実した経験があるはず。特に自分に対してではなく、誰かに才能を使えていると最高。計画は相当立てるの得意。ハプニング起きても動じないし、意思決定は多分瞬時にしてる。だって、選択肢がみえるし、ベストな物は瞬時に選べるから。ある意味当然の結果。

ポテンシャルを最大化する行動5選


成功への最善の道がすぐにわかるので、思いつきのように見えるかもしれません。あなたが考えたことを周りが理解できるように説明しましょう。

→耳が痛いですね(笑)
過去に痛い思いしてきたときは、説明が足りなかったんですね💦
思いつきじゃなくて、ガッツリ根拠ある戦略なのにね😂

自分の目標と戦略について考える時間を、毎日のスケジュールに組み込みましょう。すべての選択肢を評価し、個々の目標について適切な施策を見つける作業は、一人でやるのが適しています。

→なるほど!確かに、時間取った方が行動も早くなるかも。
1日15分は取るようにしようかな。朝が良さそう🌞
明日から早速取り入れよう📝

自分の洞察力を信じましょう。
あなたはあまりに自然に、そして簡単に選択肢を考えるので、どうやってその戦略を思いついたのか覚えていないこともあります。
それでも、その才能により成功する確率が高いでしょう。

→洞察力がエグいのは自覚もあるし、他者からのFBでも学生時代から相当言われる。反面痛い目を見た経験もあるのだが。(あまりに見据え過ぎるので変にプライド高い人には嫌がらせされた経験も←)まぁ、でもそういうヤツは既に周囲にはいないので今後はどんどん大事な仲間とかお世話になっている人達に才能をガンガン使いたい。

重要な仕事をしていると思うグループを見つけて、あなたの戦略的思考を使って彼らに貢献しま しょう。そのアイデアと卓越した計画策定能力で、あなたはどのようなグループでも強いリーダーに なれます。

→コレは今後、本格的にやるべきだしやり始めてるまである。特に計画策定能力は我ながら相当自信がある。着想も上位なのでアイデアも出るほうだと思うけど、相手の漠然としたアイデアを現実に落とし込む方が力になれそうだね。

 あなたの思考プロセスを説明する準備をしておきましょう。
あなたの「戦略性」の才能を誤解して、アイデアを批判されたと考える人が出てくる可能性があります。
そうした人たちに対しては、そうではなく、すでにうまくいっていることや他の人が成功したことを基準に検討しているのだと説明してください。

→そうだよね。ココは意識したほうがいいな😂
ストレングスファインダーやってよかった。当たり前の感覚だから言われるまで知らなかった!戦略的思考力は目に見えない部分だから、自覚するの難しいんよねー。

盲点、気をつけること

他の人と一緒に仕事をする場面では、「戦略性」の才能が批判と間違われることがあります。
すでに順調に機能していることや他の人が成功したことに気を配りましょう。

→ちゃんと根拠あるんよ、って伝えることを忘れるなってことだね。
めちゃくちゃありがたい&実践的なアドバイスだ。ここ抜けてて誤解されること、今までの人生で何百回あったか…。

あなたはパターンや経路を極めて短時間で評価するため、他の人はあなたの思考プロセスについていくことも、理解することも難しい場合があります。時には後戻りして、そこまでの考えに至った経緯を説明しなければならないことを自覚しましょう。

→コレも大痛感。自覚大アリの大反省案件www説明するどころか「なんでそんな事もわからないの?ちゃんと話聴いてんの?」って学生時代はキレてた私(笑)今更だけどごめんなさーい(泣) 才能って分かってればキレなりなんてしなかったんだけどね。今は、相当発言や意見に対して理由を添えて伝えるの死ぬほど大切にしてるから、多分変な誤解は呼んでないと信じたい…(足りない部分あったら怒らないから教えてください😭)

ストレングスファインダーの個人レポート最強

今回はストレングスファインダーの個人オリジナルレポートを箇条書きで書き出して、心当たりがあるか&コメントを入れてみました💡

結論、心当たりしかないし、成功経験も失敗経験もすべてドンピシャですね。こりゃあ改めてストレングスファインダーの個人レポート神!!

ちょっと自分用のメモとして書いたので口調が端的で冷たく見えたらすみません💦独り言用なので、どうか気にしないでください😂

まぁとにかく戦略性の思考回路はとんでもなく早いらしいってことがよくわかりました👀💡本当に新たな気付きすぎました。

ある程度は知ってたけど、ここまで違う(早い)とは知らなかった(笑)

戦略性は自分の為に使うと悪用厳禁って感じの資質なんですよ😂
だから、どんどん人助けの為に使っていきます💪🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?