見出し画像

34w/産休

ついに産休に入りました。
仕事をしているのが当たり前の日々だったので、やることがなくて何だか変な感じです。

さて、34週に入り子供の体重は2,000gを超えました。
平均よりやや小さめとのことですが、無事に成長しているようで何より。

そういえば転院先の病院で採血をしたのですが、血栓の指標とされるDダイマーが高いと指摘されてしまいました。
脚に血栓があると出産時に肺や脳に飛ぶ危険性がある(怖い)とのことで、次回の健診で血栓の有無を確認する下肢エコーをするそうです。
産休で毎日暇だし、散歩や体操でからだ動かすようにしよう…。

予定日までもう1ヶ月半を切りました。
夫婦でゆっくり過ごせるのも残りわずか。最近は土日にお出かけをして、デートを楽しんでいます。

また、最後のチャンスだから行きたいところに一緒に行こうと、夫が平日に休みを取ってくれました。ずっと行きたかったベーグル屋さんやごはん屋さんなどに付き合ってくれるそうです。楽しみだなぁ。

来週には里帰り。2ヶ月も夫と離れて暮らすことに未だに実感が湧きません。
コロナの影響で結婚直後からお互いテレワークで、朝から晩までずっと一緒に生活してきたので、こんなに長い間離れて暮らすのは初めてのこと。
里帰り中さみしいね!なんて冗談半分で話しています。

次にかえってくるときには3人の生活が始まるんだなぁ。
赤ちゃんとの生活が楽しみな半面、二人きりの時間もあと少しと思うと、淋しい気持ちもあります。

残りの貴重な夫婦の時間、大切に過ごしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?