見出し画像

改めて!引きこもり布小物作家の自己紹介


自己紹介


改めましてSuicodukiと書いて、スイコヅキと申します。

大きいお花モチーフが付いたポーチなどをminneやCreemaというハンドメイドサイトで販売する活動をしています。

Creema(クリーマの方がレビューが多めです)

minne

小学生の頃からフェルトマスコットやあみぐるみを作ることが好きで、大人になったらファッションデザイナーになりたいと思っていました。

小学5年生のころに作ったあみぐるみ

私は美術大学卒業後、就活に失敗してなりたかったデザイナーにはなれず、勤務しながら洋裁の職業訓練学校に通い、デザイナーの道を模索していたら、彼氏と結婚→出産→専業主婦になりました。

未だにデザイナーになる夢は諦めきれていません。

卒業制作の衣装

引きこもりの理由

子供たち&夫としか会話しない生活も早いもので10年が経ちました。
引きこもりの理由は、ずばり子育てです。

私には子供が2人おりますが、
小学生の子は発達障害、幼稚園生の子は境界知能です。

一見、普通の子供と変わらないのですが、2人とも精神的に不安定です。
毎日、登校渋り&登園渋りをしています。
(泣かないで登園してくれたらどんなに良いだろう…と何度思ったことか。)

延長保育は積極的に使えず(園の先生に申し訳ない)、14:00には帰って来るので、電車で1時間以上かかる場所にはとても行きづらいです。

子育ての相談相手は病院の心理士さんとカウンセラーさんと療育の先生です。

なんだか暗い内容になってしまいましたが、
子供たちはとても可愛く、夫婦仲もよく、
円満な家庭を築いていると自信を持っていえます!

1.5畳のミシン部屋で作ってきたもの

私には大好きな作業部屋(1.5畳)があります。

友達とお茶する時間があるなら、何か作っていたいと思うぐらいには制作の時間が大好きです。

また、ハンドメイドの材料を買いに出かける時間も勿体なくて、ほとんど通販で購入しています。

引きこもりまっしぐら!

スモッキング刺繡との出会い

子供のお宮参りドレスをスモッキング刺繍で作ったのをきっかけに、
スモッキング刺繍の虜になりました。

お宮参りドレス
ドレスのキャップ(書籍をみて作りました)


スモッキング刺繍を自己流アレンジ

その後は、買った書籍を参考に独学でスモッキング刺繍を習得。
職業訓練校で学んだことを活用して、独自の作り方を考えながらスモッキング刺繍を取り入れた作品をつくってきました。

イヤリング
バッグ
花瓶のドレス

今は「お花のポーチ」シリーズを看板作品として作っています。

スモッキング刺繍をお花モチーフにアレンジ
1番人気はナガミヒナゲシのポーチ

2024年も引きこもる

まだまだ子育てに終わりが見えないので、今年も引き続き引きこもる予定です。

そんな中で実践したいことは

  • キット販売にチャレンジ

  • 1.5畳をもっと可愛くして、そこでショート動画を撮って発信

  • バッグ類の作品を増やす

です。

いま作っている自家製チェック柄が可愛すぎる

『おもしろくて、あたらしくて、かわいくって、
やくにたつもの。』

をモットーに思いついたことをちゃんと形にするような1年にしていきたいな、と思います。

こもる必要がなくなったらやりたいこと

以下、本当はやりたいことです。

  • 対面販売

  • SICFに出展したい

  • コスチュームデザイン

対面販売は実現したら、ハイタッチして皆さんに祝ってもらいたいです。
ようやく丸一日誰かに託せるぐらい、子供が成長したのね、って。

SICFは南青山のスパイラルで毎年催されているアートイベントです。
誰に買ってもらうという目的でなく、もっと規模の大きな作品もつくってみたいとずっと考えています。
そして、それをここで展示して評価してもらいたいと思っています。
ゴールデンウィーク3日間、子供たちを託して参加できるのは果たして何年後?
その前にSICFというイベント自体が無くなってしまわないか不安です。

コスチュームデザインも、ずっとやりたいことのひとつ。
3つの中で1番、今からでもできそうな内容かも?
贅沢なことを言えば、有名人の衣装とか作ってみたいです。

最後に

Instagram

どうか気軽に作品を見に来てください!
ショート動画を作るのがマイブームなのですが、
リールの動画などきっと楽しんでもらえると思います。
ぜひ是非フォローもお待ちしておりまーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?