見出し画像

【雑感】28時のインソムニア、暗譜×∞、ハコヅメ面白い、等

今日も時間を決めて書くぞ!まずは15分間で書けるところまで書く。

昨日とは真逆の秋晴れ天気であった。寒暖差ぶっ壊れてるの?というぐらい昼間は暑かったが、これから夜にかけて寒くなっていくのだろうか。

もう少し寒くなればレザージャケットやコートの出番となる。春先もいいけど、なんだかんだ言って秋が一番服を着ていて楽しい季節な気もする。

毎年セールになったら買い換えようと思って結局買わないアウター類、いい加減に新調しようか。物によっては10年(10年!)近く経過しているコートもある。

28時のインソムニア

劇場版名探偵コナンのサブタイトルみたいだがコナン君は一切関係ない。

ここの所、体力的に疲れていない日の睡眠時間が3時間~長くても4時間未満になっている。これってもしかして結構ヤバいのでは。

たとえばジムに行かない日だと、23時ごろに就寝~目が覚めると大体3時半ぐらい。そこからベッドの中でごろごろしているか、いっそ活動すると決めて歯を磨き始めている。

なので午前4時あたりには何かをしていることが多くなってきていて、はじめのうちは朝の情報番組アナウンサーみたいだなと楽観的に構えていたが、不意に襲われる眠気が結構辛い。

しかも昼ご飯の後とかならともかく、午前中の内に眠気が襲ってくることもある。ナポレオンは不眠と伝えられながら実は短時間の睡眠をこまめにとっていた、というのに近い状態である。

やっぱり睡眠外来?内科?に行った方がよいのか。年齢による早寝早起きとも別次元の問題かもしれない。ジムに行った日でも+1,2時間は寝ているようなというレベルで、以前のように朝8時ごろまでぐっすりとはならない。

1日が長いというより以前に書いたように徹夜の前借りといった様相を呈しているので寝ている時間帯はまだマシとしても健康には悪そうだという気になってきている。

食事・運動面では変わっていないと思いながら、早起きしている分だけ空腹になるので若干の過食になっているかも。今週ジムで計測したら+1kg、体脂肪はほとんど変わらずだったので、体脂肪が下振れているのでなければむしろ健康。本来はもう少し体脂肪が出るようなら純増という可能性もある。

ここまでで15分、続きは夜にしよう。

Zoom飲みと暗譜×∞

帰ってきたー残り15分、書けるところまで書いたら洗濯物を片付けて暗譜して寝る!

夜からは仕事でZoomのキックオフ懇親会→歌の練習という流れ。ものすごく久しぶりにZoom飲み(自分はノンアルコールビール)をやった。

参加者は合計15名?と結構な人数ながら、司会進行役の方をはじめとして話をうまく回していただける方々が多くてメリハリが効いた楽しい会だった。

始まる前は本番直前の練習に重ならなくても...職位がとても上の方々もご出席されるから仕方ないとはいえ...と若干悲しみ方面に傾いていたが、笑いあり真面目な話ありで最終的には気持ちも上向いた。

感染状況から、これでZoom飲みをするのも最後だろうか。この1年半程で彗星のごとく現れては消える文化だと思うと最後が良い会でよかった。

本番直前の練習は30分だけ参加できた。やはり暗譜が出来ている曲とそうでない曲では音楽への集中力が違う。今回は色々な事情が重なってこんなギリギリになってしまったけれど、あと36時間でやれるところまでやりたい。

暗譜はとにかく後ろから、残り2曲のうち人間の顔は言葉の壁と特定の部分に関する音程さえ倒せればなんとかいけそう。もう1曲の貳の段はマジで日本語でも覚えられない。あと百回(1時間で10回として不可能ではない数字)やる!しかない!

ハコヅメ面白い

最近のハコヅメが超緊張感のある展開で面白すぎる。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~:泰三子 あらすじはモーニング公式サイトより。

ホワイトカラーにしてブルーカラー。
労働基準法は適用外!安定収入を求めてたまたま警察官になった川合と、超美人&刑事部のエースながらパワハラで交番に飛ばされた藤部長。交番(=ハコ)勤務女子二人の警察官あるあるお仕事備忘録!

一見すると交番の日常コメディに感じる本作だが、実際に警察の勤務経験がある作者が描く緊迫した事件エピソードも要所で登場しており、とてもメリハリが効いている。

普段は垣間見ることのない警察あるあるネタで笑ったと思った次の回では振り込め詐欺や強盗・傷害といった重大事件も登場するなど、世界観の振れ幅がすごい。あと読めば読むほど好きになっていくような絵が良い。

次のセールか、今月のDMMポイント30%金曜日キャンペーンである程度買ってしまうかもしれない。

タイムアップなので今日はここまで。明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?