見出し画像

2021/7/10土曜・自分を甘やかす

8時に起きる。今週は仕事が忙しくずっと瞼が重かった。もっと寝ていたいが美容院の予定があるので起きる。すぐにシーツと枕カバーとナイトキャップを洗ってからシャッターを上げるとカッッッと日射インパクトに襲われた。暑。ヤバ。夏。

朝食に紅茶と、夕べコンビニで買ったラップサンド的な奴を食べる。その後化粧。日焼け止めを3種類重ね塗りする。カラーコントロール効果のある日焼け止めが好きで、紫や青などの泡を体に塗り込んでいる時はなんか現代アートぽくて楽しい。スプレータイプも使う。

外に出るとメッチャ暑い。夏の感覚が蘇ってくる。

地元にある美容院はもう8年通っていて、ここ以外の美容院に通う気はさらさら無いくらいお気に入りだ。カウンセリング、カット、シャンプー、ヘッドスパ、カラー、パーマすべてが上手い。ここ1年半ほど黒髪だったのだがいい加減飽きたのでフェイスフレーミング(顔周りにハイライトっぽく色を入れる)をオーダーしてみた。

忘れていたがこの手のメニューは時間がかかる。今回は3時間だったが以前脱色して色を入れた時は4時間半かかってケツが悲鳴を上げた。長い付き合いの美容師とカイジの話をしながら過ごす。カラーリングの際、アルミホイルの巻き方やラップのかけ方、風の当て方まで細かく拘るのですごいっすねと褒めると、温度や湿度で抜け方が変わるから重要なんですよと返された。「ブリ刺しに入った隠し包丁を大槻が「クズには出来んひと手間」って言いますけどそれですね」と言うとウケてくれた。終わる頃には13時を過ぎていた。満足いく仕上がりになって嬉しい。

駅の近くてセラピー犬が募金活動をしていたのでいつものように募金をして撫でさせてもらった。今日はゴールデンと柴犬が2頭。ゴールデンの子はとても大人しくポヤポヤした笑顔で撫でられてくれた。大型犬の頭の重み、いとおかし。柴犬はどちらも暑さでややバテていたが撫でると少し反応してくれた。年老いた柴犬のぱさついた毛、いとおかし。犬、おしなべていとし。

そのまま横浜まで帰ろうと思ったがお腹がぐうぐう鳴っている。駅のジューススタンドに白桃ジュースが期間限定で出ていたので吸い寄せられた。この白桃ジュースは昔地獄のような配属先に居た新卒時、週末になると細やかな自分への褒美として飲んでいたものだ。毎日帰りに通る橋で川を見下ろしながら「今なんだよなあ飛び降りるなら今だよ最悪全身骨折で済むし死なない死なないいや死にたいから飛び降りるんじゃんさっさと決めないと家に帰るのが遅くなるだけだよでも帰っても寝たら明日がくるじゃんやっぱり今なんだよなあ」と考えていた。結局駅まで戻って来て死んだ目で甘くて爽やかな白桃ジュースを飲んでいた。今は元気いっぱいだしなんなら当時の殺意のおかげで逞しくなった。けれども久しぶりに思い出してしまったので心の中で藁人形にフルスイングで五寸釘をブッ刺しておいた。〇〇〇(不適切な表現)!!!

その後横浜に戻ってお昼を食べる。めちゃくちゃに空腹だったので某蕎麦屋に入って冷たい蕎麦とミニカツ丼のセットを頼んだ。ここはミニカツ丼が全く持ってミニではなくむしろカツ丼とミニそばのセットと言った方が正しい。それを知っているのでご飯少なくしてくださいと頼んだがしっかりデカカツ丼だった。気分的には1週間分の米を食べた。

その後、姉への誕生日プレゼントを買いに行く。NEWoManの24マーケットが好きなのでそこで珍しいお味噌の詰め合わせを買った。姉はスパイスや出汁の研究をしているのでこういうのが好きだ。友達や義兄からは可愛らしい物を貰うだろうから、妹からは実用性のあるものにしておこう。Sちゃんに(二人いる姉の事はどちらも〇〇ちゃん呼び)愛を込めて、シスコンの妹より。

同コーナーには神奈川県産の野菜も売っていて、大きくてブリンブリン─ラッパーがつけるクソデカネックレスではなく触感として─な生キクラゲが売っていた。100g350円で大きいのが3枚か4枚ほど。これを湯がいて薬味と合わせたり卵&豚肉と炒めたら美味しいだろうな~と思い購入。味噌は郵送でキクラゲは紙袋に入れて貰った。洒落たコーヒーや洋菓子が入ってそうな袋にキクラゲだけ入っているのがちょっと面白い。

その後はずっと買おうか迷っていたアクセサリーショップへ立ち寄る。私はピアスを右に二つ左に一つ開けているのだが、ワンペアで着けた時に一つ余るホールにいつも小さなピアスをつけている。気になっていたピアスは小さな小さな18Kのもので、とてもシンプルなクロスの形。✞←まんまこれ。

18Kだと安くはないしどうしようか悩みつつ、このお店もポップアップストアで明日までしかやっていないし常設店舗もないので思い切って購入。良いアクセサリーを買った時の「買っちゃったー!ウフ!買っちゃったよー!」みたいな浮かれ具合、とても好きだ。

16時半頃に帰宅して掃除をする。その後お風呂に入ってストレッチ。土日はYoutubeを見ながら4つのメニュー動画を見てしっかりストレッチするようにしている。全部やると1時間ほど。

ストレッチ後、米を炊いてもう一度洗濯機を回すと何やら外で雷が瞬いている。雨は降っていないがピッカピカに空が光っていて不安になる。明日はスーパーに買い出しに行くので雨は止めてほしい。

今日は自分のために色々した日だった。気分が良い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?