自分の、小さなことから認めたい

とうとう、仕事がなくなってしまったーー!
コロナのせいで、私の勤めるホテルがとうとう休業。。。
私、シングルマザーなんですけど。。。

こればっかりは、誰を責めるわけにもいかない。

先が見えなくなると、私の場合、とことん気分が落ちて、鬱寸前になる。いままでよく鬱にならなかったな、とも思うけど、多分なっていたんだろうな。

その度に心を立て直して頑張ってきた。

私は、最近認めることにした。

誰かにはできたとしても、私にはできないことが、たくさんある、と。
それを責めずに、恥じずに、自分を認めてあげる。
そして私には苦手なこと、キライなことがとても多い。それは、たんに苦手でキライなだけじゃなく、私自身を苦しめる種類のこと。

例えば、のべつまくなしに喋り続ける人。ドアを『バタンッ!』と閉める音、足音がうるさい人。
もう、どうしようもない日々のことで、苦しむことが多い。

それを、『私は敏感すぎる。神経質だ。自分は病気?人と違う?わがまま?変?甘えている?怠惰?』と責めずに、素直に認められたらどんなに楽になるだろう。

少しずつ、もう認めてあげなくちゃ、私がヤバい。
一生懸命頑張ってきた。
まだまだ頑張らないといけないけど、自分が壊れてはしょーがない。

今日も、食欲はない。
でもポテチは食べたい。

いつもなら、『ポテチが昼食!?太るし!不健康!ほんとにアンタ母親?なんか作るとか、したら?ほんっと怠惰。ダメダメ人間。親に見つかったらドヤされるわ。』。。。等々思っている。

人から否定されること、ジャッジされることをとっても恐れている。 

でも、今日は食べたいものを食べる。

昼食、ぽてち。
。。。認める(笑)