《主婦必見!》人気の『医薬品・登録販売者』はぶっちゃけ役に立つ資格か?!

昨日は、『医薬品 登録販売者』という資格をご紹介しましたが、よろしければ↓の動画も併せてご覧ください。

(お忙しい方は、7分25秒あたりからご覧下さい)


動画にもご紹介されている様に、実はかなり有力な資格だとお分かり頂けたかと思います。

私も正直なところ、転職や就職で民間資格の医療事務や調剤薬局事務はあまり役には立たないと思います。簡単に取れるという点と、資格は無くとも出来る仕事ですし、それよりも経験者で即戦力ある人が優遇されるからです。

その点『登録販売者』は、薬局やドラッグストアに就職転職したいと思うなら、とっておいても損はないと思います。

ただ、こちら注意点なのですが、登録販売者は現在「公的な資格」であり、国家資格ではありません💧今後どうなるかはわかりませんが。

(まだ歴史の浅い資格なので、薬剤師は『国家資格』ということもあり、間違われたりその辺が曖昧な方もいるようです😅)


登録販売者』資格取得のメリット


1、時給がアップする。
2、普通のバイトやパートより重宝される
3、フルタイムで社会保険を掛けガッツリ働ける
4、割と楽に取得出来る
5、薬のことに詳しくなり、実生活にも役立つ
6、ただ単純に白衣がカッチョいい!(笑)


時給は地域や会社にもよりますが1050円〜1500円辺りが多いと思います。

また夜は時給が上がり、私の職場では登録販売者だけは夜8時以降、時給が500円アップします。さらに、閉店作業を任されると1回に付き800円ほど手当てが付きます。

とある24時間営業のドラッグストアの夜勤専属の登録販売者なら、月12日出勤で30万ほど貰えるそうです。

また「フルタイム入ります!」と面接に行っても、無資格だと簡単にはフルタイムに入らせて貰えません。なぜなら企業も社会保険を払ってまで使えない無資格者を取りたくないからです。

私は資格取得後、ドラッグストアへ面接に行きましたが、2年の研修を待たずにフルタイムにして貰えました。


そして、肝心な資格の難易度なのですが、

割と簡単だということです。

勉強をせずに受験したら確実に落ちますが(笑)

高校の生物化学の延長なので、コツコツ勉強出来る人なら、さほど苦労なく取得出来るはずです。

私も3ヶ月ほどの勉強で取れましたので、半年から1年あれば無理なく取れると思います。



また、単純な理由なんですが、

白衣がバカかっこいい!」と個人的に思っています(笑)

初めて白衣を貰って着た時、

「え?めちゃくちゃ似合ってる!」
「え?女医さん?!」

と、パートの方々や社員さんに絶賛されて、調子乗りまくっていました、すみません😅


画像1

さて、メリットがあれば、デメリットももちろんあるわけで…


登録販売者』資格取得のデメリット


1、扶養内パートは難しい。
2、新人バイトやパートの指導教育係など責任が増える
3、接客業なので、土日祝日は基本休めない。
4、実務経験2年が必要。それまでは研修者扱いで時給はあまり高くない。
5、相談業務+品出しやレジもしなければならない。
6、立ち仕事なので、高齢者や事務職からの転職は体力的に厳しいかもしれない(店舗による)


1の扶養内パートが厳しいというのは、最低でも月80時間働いて2年実務を積まないと、正式な『登録販売者』になれず、時給によっては扶養内ギリギリか、もしくは超えてしまうことがあります。

特に、夕方からのシフトに入ると確実に扶養内に収まらなくなるので、朝からのシフトしか入れませんし、研修を終えて正式な『登録販売者』になると、朝からのシフトでもまず扶養内に収まらなくなるでしょう。

もし、子育てがひと段落していて手が掛からない場合フルタイムで入れば、ガッツリ『登録販売者』資格の旨みを享受できますが、

まだお子さんが小さい場合は、なかなか難しいようです。


以前いたドラッグストアでは、研修の80時間をこなさず、永遠に『研修中の登録販売者』の方が居ました(笑)

しかし、登録販売者の旨み(高時給)を生かすなら研修を終えて正式な『登録販売者』としてフルタイムで入るべきだし、余りに短時間だと資格の意味が無くなります。


例え、研修を終えて正式な『登録販売者』になったとしても、5年間で960時間以上実務をしていないと、また研修中に戻ってしまいます。

現場で働いてこそ、意味をなす資格だと言うことです。


さて、いかがでしたでしょうか?

ざっくりメリットデメリットを書きましたが、

まとめると…


登録販売者』資格を今すぐ取るべき人

1、子供に手が掛からなくなり、フルタイムでガッツリ稼ぎたい!
2、勉強や新しいことを知るのが好きだ
3、薬のことに詳しくなりたい
4、人と話すことや接客が割と好き!
5、体を動かすのが好きだ
6、せっかくやるなら何か資格を取りたい!



という方なら、今すぐにでも取るべき資格でしょう!

また、子供が小さいし…という方も心配ご無用!

もし、お薬やドラッグストアが大好きなら資格は取っておいても損はないんです

その辺とオススメの勉強方法や教材

さらにはお得に資格をゲットする方法まで?!を

次回書きたいと思います。

それでは、また!



↓オススメの通信教育講座

画像2

もし興味を持たれた方は、宜しければフォローや良いね!をよろしくお願いいたしますね💖🥺



著者→コダテかっぴー

《経歴》

調剤併設ドラッグストアで登録販売者としてフルタイムパート。数年後50代突入のしがない主婦。結婚前は広告代理店でデザイン職。およそ10年近く専業主婦をしていた間、ゆるーく子供に早期教育を施しつつ、ネットやフリマでハンドメイド服や雑貨を販売。その後、某大手スーパーの服飾販売から地銀窓口パートを経て、3年前から介護士、2年半前から登録販売者(研修)を掛け持ちパート。今年1月から某大手ドラッグストアの店長に懇願されフルタイムパート1本に。研修期間2年を経て、責任者登録販売者になる。

副業に、不動産賃貸業、ポスティング、ライティングなどをやっております。

取得資格: 国語科高等教員免許、学芸員免許、嵯峨御流花道師範、介護実務者研修、登録販売者、北欧式整理収納アドバイザーなど。

去年から娘が地方薬学部生として1人暮らし、今年は息子が高専生として寮生活に。いきなり4人家族が2人家族、新婚状態(爆)に逆戻り!

子育て期間が終わって時間も出来たので、やりたい事や夢を叶えるために、まだまだチャレンジします!

《特技と興味》

副業掛け持ち、教育(最少の投資で最大の効果)、不動産投資、プログラミング、WEBライティングなど…。ランサーズなどにも1年以上前から登録(まだまだ経験浅く…これから頑張ります…😭)

気ままなつれづれと、知ってるとお得かもしれない?情報などを今後配信していきます。よろしくお願いします🤲







良かったら、お心つけをよろしくお願い致します。 いただいたサポート金は、今後の交通費や活動資金にさせていただきます。