見出し画像

30歳で無職になり、やりたい仕事も程遠い。悩み、悶え、迎えた神無月。

今年の9月いっぱいで仕事を辞めました。
退職理由は人間関係。
私に対して、モラハラまがいのことをする人がいて、精神的ストレスが積み重なり、もう無理だと思って辞めました。
これで無職になったのは3回目です。

やりたいことはあります!

退職するまでの間、ちまちまと本気の自己分析をしてきました。
キャリアカウンセラーさんに依頼して、自分は何が得意で何をしたいのかを明確にしたり、何をやっているときに実力が発揮できるかを棚卸しをしたり。
ストレングスファインダーもやりました。

会社を辞める際、やりたいことはあるの? と聞かれたのですが。
あります。と、食い気味に言いたかった。

何をしたいかって?


小説で生計を立てたい!
文章で生計を立てたい!

です!

文章で生計を立てるというのは、いろいろな方法がありそうですが、
小説で、というのが一番難関。
実は私、何年も新人賞なり公募なりに応募してますが、ぜんっぜんひっかかりもしません。
プロの人に短編を添削してもらったのですが、読みやすい分かりやすいという点だけは評価してもらいました。
ネタがつまらないらしいです。
辛い。

理想の生活を語ってみる

まず私、知識を得ることにとてつもない喜びを感じるのですが、本に囲まれて、知識を得つつ、それを糧に小説を書いて収入を得る。というのが理想の生活です。
取材に出かけて、その場所特有の文化や風習を知りつつ、記事にするというのもいいですね。(これに関しては趣味的に始められそうな気もしますが、旅費を捻出できずに動けません。)

とにかく、自分の知的好奇心を満たせて文章でアウトプットする。
これが理想の仕事です。
その二つを満たせるのが創作、小説を書くということなんですよね。

好きを仕事に、とか言うけど現実は激苦

私が好きなこととか、興味があることとかは全部、マイナーというか、門が狭すぎる
小説を書いて生計を立てるというのは、いわゆる小説家というものなんでしょうけど、新人賞とかは一年に一人しか受賞しないので、難関すぎます。
ノウハウ本とか、ネットでも、『新人賞をとる!』とか、それに似たものはたくさんありますが、試験とは違い、やれば結果が出るというわけではないのがまた難しい。
結局、才能がどうこうという話に逃げたくなってしまいます。

人生とかもうよく分かりません。もう勘弁してほしい

会社に行かなくていいことに関しては開放感がありますが、とりあえず、収入がないのが一番不安です。
失業保険も、自己都合退職なのですぐにもらえませんし、もらったとしても、前職で大した給料はもらっていないので、生活できるほどの金額ではない。

Answer. じゃあバイトすればいいや。
Real Answer. 給料が安すぎる。

文句言ってられないんですけどね。


……ちょっと、マジでキレてます。

オイ私の人生! なんなんだよ!
そろそろいいことが起こってもいいじゃないか!
幸せはどこいった!

無理やりチャンスだと思ってます

無職の今、山と山の間を命綱なしで綱渡りしているような心地です。
ですが、無職になったことで選択肢が増えたのでは? とも考えてます。
今は趣味の創作でのイベントが近づいてるので原稿に取り掛かってますが、やっぱり小説を書くのは楽しいです。
もちろん苦しいこともありますが、それも含めて楽しいんですよ。

追い詰められていますが、今、自由です。

この自由を、どう利用するか。
それが今の課題です。

誰か、話を聞いてくれ聞かせてくれ

今、私の頭の中はぐしゃぐしゃのぐちゃぐちゃでどろどろです。
カレーを何日間も煮込んでぐるぐるかき回して、どれがどの具材か分からないようになっちゃった感じです。
人生相談に出して、私はどうしたらいいですか? と聞きたいし、この世界に生きている人たちが、無職の逆境にどう立ち向かって行ったかを知りたい。
先人の知識を探しているところです。
何かいい本があったら教えてください。

絶望的なのに、不思議と希望を持っている

3回無職を経験していると冒頭で言いましたが、その中で鬱っぽくなったことがあります。
毎日毎日、生きているのが嫌でした。
そのときに比べると、かなり前向きです。
生きていたくないとは考えず、やりたいことをするためにどうするか、と考えています。
それだけ、やりたいことがあるって、生きる力になるんですね。
できないと苦しいだけですけど。

きっと諦めが悪いせい

クラウドソージングサイトなどで活動させてもらってますが、やはり経験なしのド素人が入って行ったところで、どうにもならなそうだと感じています。
案件のタイトルがもう、広告っぽい。さらに単価激安。

とにかく経験を積みたいというのが正直なところですが、未経験の30歳の人間を、いちいち拾って育てようだなんていう菩薩のような人は、この弱肉強食ストレス社会ではおりませんという話です。

この10月は、本当に勝負だと思っています。
これを機にマネタイズを学ぶなり、パソコンスキルを磨くなり、文章を磨くなり、小説を書くなり、とにかくやってみようという気持ちです。
行動しないと、何も変わらないですからね!
(やっぱり小説で生計を立てたい! に戻ってきてしまうんですが……。)


最後に


私と同じ無職になった人!
明るい未来を掴み取りましょう!!

これから私がどうなるか、乞うご期待!

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?