見出し画像

俺のN中観察日記 4

後日、同じような時間にこちらから電話したところ、
・N中からの報告書を見て、評価・出席認定を考える
・実習定期もJRへ申請する
とのことだった。

ダメなら教育委員会にかけあって、それでも校長判断と言われたら、転校しよう(在籍するだけなので遠くても問題ない)かなと思っていたので拍子抜け。

3月に学校と話したときにはN中のことを知っているような反応だったのでパンフレットを渡していなかった。

今回渡したことが効いたのか、男親から書面で訴えたのが効いたのか、手紙に書いた文科省通知(「不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)」令和元年10月25日)が効いたのか?ま、何でもいい。
実習定期の申請結果が2〜3週間で分かるので、その頃に学校から連絡をもらうことになった。

ゴールデンウィークを挟んでいるので3〜4週間になるかなと思っていたが、連絡は来なかった。この間に娘も友だちとかなり打ち解けてきていろんな話を聞いたのだけど、片道500円どころか隣の県から通学している子がいることには驚いた。

そしてN中から「2021年4月分学習状況等報告書の送付」が送られてきた。学期ごとの通知表ではなく1ヶ月単位の報告も良いと思いつつ、在籍校へも届いているのでこれを機に実習定期の申請の件が動くことを願う(ギガスクール端末も結局もらえていない)。

さらに一週間、ようやく在籍校から連絡があり、実習定期申請が下りたので、書類とギガスクール端末を受け取りに行くことに。

ギガスクール端末は小学生の弟と同じもので特筆すべきことはない。
定期券の方は、通学証明書交付願と在学証明書を渡された。通学証明書交付願はその場で書くこともできたんだけど、在学証明書に写真が必要なので合わせて持ち帰り。事前に教えてくれればいいのに!

写真撮って記入して持って行ったら、今日は校印が押せないと。さらに別日に取りに行くことに。

そんなこんなの間に、N中等部保護者通信という小冊子(A4 8ページ)が送られてきていた。全部ネット完結ってことでもないのね。

そして、6月になり、ようやく実習定期ゲット。磁気定期券である。ふと気になって値段を調べたら中学生料金の通学定期と同じだった。およそ8往復分の値段なので、週3通学でも少し安くなるし、毎週のSuicaチャージもなくなるし、いろいろ助かる。

N中のことより周辺事情の話が多くなってしまっているけど、これで一段落したので次回からはテイスト変わると思います。

続く




いただいたサポートは「子どものごほうびおやつ」「猫のごほうびおやつ」「妻のごほうびスーパードライ」などに形を変え、幸せとなり降り注ぎます。